大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2014.08.19

清明神社?( ‘ω’ )?

こんにちは!上西ですっ。
お盆休み中、ずっと気になってはいたけどなんだかんだで行けていなかったところに行ってきましたー!

京都にある清明神社さんですっ(*´∀`*)
平安時代、天文暦学の道に精通し、さまざまな奇跡を起こし6代の天皇に天文陰陽博士として仕えたという陰陽師・安倍晴明を祀る神社です~。
IMG_6274.JPG

本殿前にはどーんと大きな桃が!('ω' )
厄除桃(やくよけもも)というそうで、参拝者は本殿前にあるこの桃を撫でつけて厄払いをするのだそうです!私もなでなでさせて頂きました^^
IMG_6275.JPG
桃は古来から魔除けの果物として有名ですよね~(´ω`*)かの有名な桃から生まれた桃太郎も、その身に宿した破邪の力で鬼を退治したという一説がありますものね!

帰り際にお守りを買ったのですが、ここでも可愛らしい桃マークに惹かれて厄除守を選びました(笑)
IMG_6276.JPG
IMG_6265.JPG

そして境内の至る所にある五芒星と呼ばれる星のマークは晴明神社の社紋なのだそうで、神社では桔梗印と呼んでおられるそうです。
そのため、境内には約2000株の桔梗が植えられているのだとか。
IMG_6272.JPG
丁度開花の時期に参拝することが出来たみたいです!^^* 花弁の上品な深い色味がとても綺麗でした~~v

清明神社さんのHP情報によると、どうやら9月までは桔梗が見頃らしいので皆さんも立ち寄られてみてはいかがでしょうかっ(*´ω`*)
ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西