大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2013.11.28

自治会行事へGO。

 

みなさまこんにちは(? ̄? ̄?)

 

11月も残りわずか。。。
結局今年は紅葉を見ることなく秋を終えてしまい、冬へと突入してしまいそうです(ー ー;)
(今年は紅葉について書いてくれていたスタッフブログの写真を楽しもうかと思います(?´?`?)?)

 

さてさて、先日の休日に地域の行事に参加してきました^^;
11月の後半でしたが、なぜか防災訓練がありました!空気が乾燥する冬に備えてですかね。。。!?
朝9時頃から近所の小学校グラウンドまで行き、到着すると早速、火災の煙体験テントを通るよう言われました。
入り口から微妙にもれてくる煙を見る限りあまり危険度を感じていなかったのですが、^^;実際入ってみると視界ほぼゼロの世界でした。姿勢を低くするように言われ、かろうじて足元がうっすら見えるレベルです。

20131128-160822.jpg
(前を歩いていた方のパーカーが蛍光色だったので、煙の中で写真におさめてみました。)

 

その他、災害時に役に立つ機械類の紹介もありました(*^_^*)
発電機やチェーンソー、ジャッキ、火災時のホースや消化器の取り扱いについて学びました。
機械類はしっかり分かって使用しないと2次災害になりかねません。
そして力もいるため男性の方が扱いやすいようでした。
女性の方は消火器ならなんとか取り扱えそうでした(^-^)/

20131128-162737.jpg
今回消防の方に教えて頂いた知識を忘れないように、日々安全に過して行きたいと思います!
そして今回の行事の参加者にはお土産付きでした\(^o^)/
寒い中頑張ったのでとっても嬉しかったです☆☆☆

20131128-163231.jpg
防災にちなんだグッズで、
カンパン☆クラッカー☆マジックライス
の非常食セットでした\(^o^)/
もしもの時用にストックしておきたいと思います。
BY☆Numao☆