2013.08.20
ひまわり:)
こんにちは^^上西です。
恐ろしいまでに暑い日が続いてますね!
いつ干からびてもおかしくないなと覚悟しながら日々を過ごしております。皆さん熱中症にはくれぐれもご注意くださいね;;
この夏は特にイベントなどの予定を立てていなかったため、何か一つくらいは夏らしいことをしたいなぁ夏らしいもの撮りたいなぁと悶々と考えていました。
そういった時に、某SNSサイトでの友人が『ひまわりの名所に行ってきた』という内容の日記をあげているのを一目見て、これだ!<●><●>と即決。ひまわりいいじゃないか!と。
そんなわけでひまわりを見に行ってきました!(*´∀`*)
目指すは関西のひまわりの名所として有名な、兵庫県は佐用町。
毎年7月上旬から8月上旬にかけて、町内6地区を時期・地区をずらして合計約22ha、約120万本ものひまわりが開花をむかえます。
そのうち、7月の中旬から下旬にかけて『佐用町南光ひまわり祭り』が開催されています。ちなみに今年の開催期間は7月13日から28日まで。
佐用町に向かう計画を立て始めたのが下旬に入ったくらいだったので、なんとか開催期間中に!と慌てて実行しました(笑)
もちろんお祭りが終わってもひまわりの見頃が終了するまでは問題なく見物に行けるのですが、出店やイベントなどはお祭り開催中だけみたいなので(多分)。
目的地までは、京都からJRを乗り継いで約3時間半ほど。往復7時間…。
思わず暇つぶし用に駅の売店で小説を購入しました。。。
乗り換えを繰り返すと、姫新線に乗ったあたりから車窓から見える風景がまるでとなりのトトロに出てくる里山のような、風情のある田舎の風景に(*´д`*)緑がきれいで見惚れてしまいました。
ほどなくして目的地の最寄り駅である播磨徳久駅に到着。線路が一本しかないのが新鮮でした。
駅前には町内のひまわり開花状況をお知らせしてくれる看板が。
下旬に行ったので、その頃ちょうど満開を迎えた東徳久地区が公開されていました。
シャトルバスに揺られ、東徳久地区のすぐお隣にあるお祭り会場へ到着です^^
休憩所や物販の出店などが設置されており、とても賑やかでした。
休憩所でサンダルから運動靴に履き替え、足早にひまわり畑へと向かいました。
100円を支払い入場です!
入場の際にひまわりの種をプレゼントしてくださいました(*^ω^*)
入るとまずその広大さに目を奪われます。
東徳久地区だけでこんなに広く栽培されているのかと唖然としました…。
山々の緑に映える黄色い絨毯に、時間も忘れて魅入ってしまいました。
この地区の見頃ぎりぎりぐらいに行ったので、一部しょもんとしていますが…><;
こんな感じの細いあぜ道を歩いて見回ります。高いヒールの靴をはいたお姉さん方は大変そうでしたが…。
畑の中にも入れるので、見に来られていた皆さん中に入って思い思いに写真を撮られています^^
ちなみに佐用町のひまわりの大半はハイブリッド・サンフラワーという名前のひまわりで、主にひまわり油採油用に栽培されているんだとか。
大人の背丈ほどある綺麗なひまわりです(´∀`*)
ひときわ目立つノッポな子もいたり(笑)
お祭り開催中はひまわりで出来た迷路なんかもあって、小さいお子さんもきゃっきゃと楽しんでいました^^
まだまだ見所があるのですが、ちょっと長くなりそうなので今回はここで切ります><
次回は園内で栽培されている世界のひまわり達を紹介させて頂きます★+。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!
上西

















