大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2024.08.19

プール

こんにちは、連日暑い日が続いていますが、お元気ですか?

そんな暑い日が続いてるので、何十年かぶりにプールに行ってきました。

息子くんが晴れてオムツを卒業できたので外のプールに入れるようになったんです。

お家プールは小さい頃から入っていますが、浮き輪をつけて足の届かないプールというのにはまだ経験がなく、連れて行ってみることにしました。

まず準備物。

私たちもまず水着を何年かぶりに着ることになり、着れるかな?とこっそり着てみると一応着れました(笑)

で、調べてみると今はほとんど肌見せをしないとのことなので、日焼け対策としてラッシュガードを用意しました。

全身ほとんど肌は見えておらずもはや洋服。

実際今回行ったプールはファミリー向けということもあり、ママたちはほとんど露出なしでした。

子どもたちも学校、保育園でも今はラッシュガード着用OKです。

今回行ったプールは京都、宇治市にある『太陽が丘ファミリープール』

ここはその名の通り、ファミリー向けのプールなのでファミリーがとても多かったです。

友達家族と我が家で大人4人、子ども3人(小1、年中、年少)で早起きの子どもたちの時間に合わせて早めから行動することになり、現地に9:00集合になりました。

(我が家からは空いていたので1時間かからないくらいでした)

まだオープンしてすぐだったので駐車場も近いとこに止められ、入ってからもどこに基地にするか選べるくらいまだ空いてました。

サンシェード持ち込みOKだったので、それぞれ持ち寄って日陰を確保しました。

そのおかげで休憩中も快適に過ごせました。

ここは京都府がやってる公園のプールなので、1時間に一回必ず全員プールから上がらないと行けないルールになっており10分間休憩をします。その都度休憩と水分補給できたので良かったです。

プールはいくつか種類があり、こちらは波のプール

1時間に10分間波が起きます。

大人はプカプカ浮き輪で揺られて気持ち良かったんですが、子どもたちはまだちょっと怖かったようで大騒ぎでした。

こちらは大きいプール。

大きな石壁や水上ステージがあり、噴水や壁から滝のように水が流れてきたりしてました。

こちらは人工に作られた小川。

子どもプールとつながっていました。

ウォーターボブスレー、スライダー

こちらは朝の空いてる時にいきましたが、息子は何も分からず滑っていき滑り終わって水の中へじゃぼん。泣くかと思いきや泣きはせずでしたが、鼻に水が入ったのが嫌やったらしくもうしないと言って一回だけになりました。

初めてのプールは楽しかったようで子どもたちの笑顔がたくさん見れました。

大人は久しぶりに長く浴びる太陽と水の中ということでヘトヘトでした。

日焼けも覚悟していたんですが、全身ラッシュガードが守ってくれて、ほとんど日焼けせずに済みました。やっぱり効果があるんだと実感しました。

また近隣のプールに行ってみようかなぁと思いました。