大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2024.05.09

ガラクタ市

 

こんにちはー!🐿🐿🐿🐿🐿

 

 

 

以前のブログで紹介した「関西蚤の市」に行ってから、すっかりこういう催し物にハマってしまった私です

 

 

 

似たようなイベントまた近場でやってないかな~と調べたところ、京都駅から徒歩圏内にある東寺で毎月1週目の日曜日に「ガラクタ市(骨董市)」という催しが開かれているそうで!!!

 

早速今月の開催日に行ってみました~~😆🌷

東寺、なんだかんだで初めてお邪魔します!!!!

 

 

 

幸運なことにめちゃくちゃお天気でした🎵✨✨

 

 

ほぼ調べずに行ったんですが、想像以上にたくさんお店出てました!😐

ちなみに今回のお出かけには関西蚤の市で見つけた爆裂最高世界一かわいいお犬様についてきてもらました♡♡♡

 

 

 

どんな系統が売りに出されているかも調べてなかったのでひとまず会場全体をぐるっと回ってみると、『骨董』『昭和玩具』『ガラス陶芸』『日本の古美術』などなど…結構渋めのものが多かったです!

 

蚤の市はどちらかというと西洋のアンティークやヴィンテージ品が9割ぐらいだったのですが、今回のガラクタ市はマジの国内の掘り出し物というか、真贋問わずなんでも鑑定団に出てきそうなものが多く出品されている印象です

 

同じ「古いもの」というくくりでも、イベントが違うだけでこんなにも色が変わってくるんだな~!と面白かったです!!

 

 

 

GW中の日曜日というのもあるせいか、たくさんの人で賑わっていました☺

海外の方も多かったです~

 

 

日本の骨董や昭和玩具とかも興味はあるものの、欲しいジャンルとはちょっと違うので自分の目に留まるものはやはり西洋系のものが多かったです☺

 

 

変わり種としてはこういう海外のレトロ看板?を出されているところめっちゃ可愛かったです!

コーラのやつとかダイナー系のお部屋にしたいときにぴったりすぎません?😆🌷

 

 

 

あとはガラス物を扱うお店がたくさんあって、そういうの大好きなのでめっちゃ心惹かれることが多かったです…

この写真の上段右端の大きいランプ、デザイン可愛すぎません?😭

 

 

絶対2万以上してるやろな~と思いながらダメもとで値札確認したらめっちゃ安くて………

確か1万円も余裕で下回ってて……3分ぐらい本気で悩みましたが………さすがにでかすぎて買うのは諦めました…(あと割らずに持って帰る自信ないし…)

 

 

 

あともう一つ真剣に買うか悩んだのがこのヴィンテージのアクセサリーを販売されているお店にあった指輪です💍

 

 

指輪の写真は撮ってないのですが、アイルランド製のクラダリングでめっちゃ可愛いデザインのがあって……😭

欲しすぎて5周くらいしたものの(店員さん怖かったやろな)予算オーバーだったので泣く泣く諦めました!

 

 

普段から物欲と購入欲が半端ない私なので、こういう催し物に来ると絶対すっからかんになるまで買い倒すだろうと思っていたのですが実際のところは想像以上に財布の紐ぎちぎちに締められるもんなんだなと自分でも意外に感じます☺新たな自分発見…

 

 

ということで今回唯一買ったのは、可愛いガラス物を取り扱われているお店で出会ったお皿です

 

 

柄も色味も可愛いが溢れていて素敵~!と一目惚れしてしまいました☺♡♡♡

お値段もそこまで高くなかったのでありがたく購入させていただきました

 

 

買ったのは両側に繊細なお花の装飾があしらわれたお皿です🌸✨✨✨

 

 

 

二枚がセットになっていて、そのどちらにも装飾があるのでこれだけでテーブルの主役になりそうです♡

 

 

透明感が高いのでフルーツやヨーグルトを入れたいな🎵✨✨

 

 

 

たくさん見て回ってへろへろになったので、帰りに東寺のすぐ近くにあるイオンモールで抹茶パフェ食べました☺♡♡♡

 

 

 

抹茶パフェ久しぶりに食べましたがやっぱり安定の美味しさで大好きです✨✨✨

 

 

最近暑い日が続いてたので冷たいものがより美味しく感じますね~~😆

 

皆さんはパフェにコーンフレークが入っているのは邪道派ですか?それとも最高派ですか?

私は最高派です!!!!!!!パフェにコーンフレークもっと入れてくれと日々願っています

昨今のお洒落パフェには入っていないことが多いですよね…嘆かわしいものです……

 

この日のパフェにはばっちりコーンフレーク入っていて最高ハッピーでした❤

 

 

こんな感じで楽しいイベントに行けて素敵なアイテムをたくさん発見して、美味しいものも食べられてめ~~~っちゃ満喫した1日でした!

ガラクタ市は毎月開催らしいのでまた機会を見て遊びに行こうと思います~🎵✨✨

 

では!🐿🐿🐿🐿🐿