大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2024.05.03

蚤の市①

 

こんにちは!🐿🐿🐿

 

 

GW真っ只中ですね!みなさんお出かけの予定はありますか?

 

私は体力もお金もないので連休中のほとんどをのんびり自宅で過ごす予定です☺

絶好のお出かけ日和に、部屋着でだらだらゲームしたり絵を描いたりして、眠くなったら時間気にせず気ままに寝られるサイコ~~~~~~~⤴⤴の贅沢感を味わっています

 

 

 

さて、そんなインドアMAXの人間ですが、今回は先日開催された『関西蚤の市』に行ってきた話をさせていただこうと思います!

今回は写真たっぷりでお届けいたします😆🎵✨✨

皆さま、『蚤の市』(のみのいち)というものをご存知でしょうか?

蚤の市とは古道具や古美術品などが売りに出される露天市のことを指します☺

 

「蚤のわいたような古着や古物が集まるから」、「蚤のように掘り出し物が出ているから」などなど名前の由来には諸説あるそうですが、

その起源は1885年にはじまったパリのサント・オーエン(クリニャンクール)の蚤の市といわれています

 

 

 

アンティークやヴィンテージが大好きな私にとってはたまらない催しものです😍♡

そんな蚤の市が、この度京都のみやこめっせで開催されました!

 

 

嬉しい~~♡

関西蚤の市ってこれまでも何度も開催されているビッグイベントなんですが、今まで大阪の万博公園とかばっかりでなかなか行きにくくて😭念願かなって京都で開催してくれたのでようやく行けました!!!

 

しかもみやこめっせのある東山エリアといえば私が移住したい街No.2のエリアです😁ちなみに1位は定期的に通い続けてる鞍馬口です…(いらん情報)

大好きな街に久しぶりに行けてそれだけでも既にハッピーです☺🎵

 

 

 

さっそく会場にお邪魔しましょう~☺

なんと148ものお店が参加されています✨✨✨こんなん絶対楽しい~~~!

 

 

めっちゃ広いフロアを1階・3階と丸々使われており、お店もお客さんもたくさんいました!!!わくわくが止まりません!!

 

 

 

 

今回懐が寒いので事前に買っていいもの・買ってはいけないもの(自重)をある程度決めてきたのですが、、、果たして私は本能に勝てるのでしょうか

 

気合入れてオープン時間の10時に到着して時間はまだまだあるのでぐるっと全部回ってみることにします!

 

 

 

入ってすぐのお店から既に私の好きそうなものが😆

 

 

 

 

 

 

 

テーブルウェアを扱うお店も今回たくさん出ていて…食器もカトラリーも集めるの大大大好きなので本当に目移りしかしなかったです

 

 

 

 

かわいいファブリック類もたくさんありました~~♡

この左上の青チェックのドイツヴィンテージのテーブルクロス、めちゃくちゃかわいいのにちょっとほつれがあるからって300円だったんですよ……😭掘り出し物すぎる…

 

 

これを買うかどうか10分ぐらい悩んだのですが…似たデザインのものを既に持っているので今回は泣く泣く見送りました😭

ちなみに隣の赤チェックは2500円ぐらいだったので価格差がすごかったです 金欠じゃなければ青も赤もためらいなく買ってたのに…

 

 

 

日常で使えるアイテムもあれば、これまた渋くて憧れのアイテムたちもたくさんありました…

 

 

 

 

 

古い時代の本や絵本もありましたよ!📖✨✨長年愛されてきた本の山々の中からお気に入りの一冊を見つけるの楽しいだろうなと思います☺♡♡

 

 

 

 

以前ヴィンテージポスターを買わせていただいたことのあるお気に入りのお店もありました😍嬉しい再会です!

時代によって様変わりするデザインを見比べるのめっちゃ楽しいですよ~~~♡個人的には1920年代のデザインが好みのものが多いです🎵✨✨

 

 

 

 

私でも知ってるバーレイやコーニッシュウェアも売りに出されていて…!😂

通っている大好きなカフェで出てくる憧れの食器なのでめっっっちゃ手に入れたくなっちゃったのですが……食器は今回は買ってはいけないと決めてきたので我慢です…!!!

 

 

ちなみに今回の蚤の市には北欧雑貨エリアもあって、そっちの方だとマリメッコなんかもありましたよ!

 

 

他にもかわいいミニ盆栽があったり…

 

 

 

 

ヴィンテージの手芸品もかなりありました!♡

レースやリボン、ボタンなどなど…心がときめくものに溢れてます♡♡♡

 

 

 

 

 

こんな感じで気ままに会場をうろうろしていると、古いおもちゃやぬいぐるみを販売されているお店で突然運命の出会いを果たします

 

 

めっちゃかわいい 犬

 

めっちゃかわいい犬がおる

 

 

ハンガリーのブタペストで製造されていたモールでできたぬいぐるみだそうで、猫にリスにロバにヤギにと様々な動物がおりましたが、その中でもこの白黒のわんちゃんに一目惚れしてしまいました

 

蚤の市やフリーマーケットにおいては、こういう直感的な出会いをとても大切にしたいので買っちゃいました!😆すんごくかわいい~♡♡♡

次回のブログでまた詳しくお伝えしますね!

 

 

 

古いもの以外にも植物を用いた素敵なインテリアアイテムを出されているお店もありました!

 

 

 

 

 

個人作家さんのアイテムも色々あって…

特にこのゆるく描かれた動物たちがお酒を飲んでるおちょことかめちゃくちゃ可愛くて…だいぶ買うか悩みました😭笑

 

 

 

 

他にもまだまだたくさん素敵なものがいっぱいあったのですが長くなってしまったので次回に続きます!

次回は実際に購入したアイテムや、買わなかったけどいつか手に入れたい!と思わせてくれたアイテムたちを紹介したいと思います😆🎵✨✨

 

 

では!🐿🐿🐿