大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2024.04.12

パーソナルカラー診断!

こんにちは🕊🕊
.
この前推しにその服の色が好き、めっちゃ良いと言ってもらったので、私って何色が似合うの?と思い、ついにパーソナルカラー診断を受けてきました‼️‼️‼️‼️
.
.
パーソナルカラーとは、生まれ持った髪や目・肌などの色と調和する色のことで、調和する色や似合う色を身につけると肌がきれいに見えたり、明るくいきいきとした印象に見えたり、その人の魅力を引き出すことができます✨
.
反対に似合わない色を身につけると、不健康に見えたり顔色がくすんでみえたりしてしまいます、、、
.
まずイエベ、ブルベの2種類にわかれ、そこから基本4タイプのシーズンの春夏秋冬に分けることができます!
.
私がお邪魔させていただいた「ic light 京都店」さんでは通常の4シーズンに加え12分類18トーンまで細かく診断してくれます!

.
自己診断ではイエベ春(スプリング)がよく出ていたのでイエベ春だと思っていることを伝えたり、好きな色や、苦手な色、よく着る服の色をカウンセリングを丁寧にしていただきました🎶
.
.
まず初めに顔の下にいろんな色の布を当てて、どの色が合うのかを見ていきます!
.
サマー、ウィンター、スプリング、オータムの順に布を当ててもらいました!
.
.
サマーの布を当てると顔の元気が無くなって唇の色どこいったの????顔色悪いな…になり、白浮きしたような感じで、顔は明るくなるけど違うな…って感じでした!
.
ウィンターの布は色味が濃くて強い感じでパキッとしているので顔が負けました…笑
疲れたような感じにみえ、ちょっと近寄りがたくて声をかけにくい雰囲気になるそうです!
.
スプリングを当てるとサマーウィンターの青みを無くして血色、黄みが足された色になるのでさっきの2枚とは変わって肌が健康的に見えました!
.
オータムはスプリングからもう少し深みのある色味で、当てると目と鼻の立体感が出て良い!とのことでした✨パキッした色味よりくすみ感がある色味が私には合うみたいなので、
.
私は1stイエベ秋!でした✨🍂🍁

.
そこから2ndの12分類を見つけるためにいろいろ布を当ててたくさん教えていただきました!
.
.
私は青みが苦手でどの色も青みが入っているとあまり健康的に見えない、とのことだったので、2ndはイエベ春!
.
なので12分類は「ウォーム オータム」になりました🎶
イエベでまとめると綺麗にみえるそうです!

.
そこから18トーン!
.

この写真みたいに明度と彩度をみていきます!
.
私はこの中で「d」ダルという少し暗めがベストトーンでした!
.
.
.


その中でもベストカラーはハニーイエローとブルーグリーン‼️‼️
.
.
つまり!!!私が推しに会いに行った服は!ブルーグリーンだったんです!!!!!!!
.
似合っててよかったー!!!!!
自分がオータムだと思ってなかったのでまた推しにも似合うと思ってもらえるコーデを組みたいと思いました🎶♡
.
ポイントメイクもしてもらったので続きます!

🕊🕊