大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2024.03.20

円盤鑑賞会

こんにちは~!🐿🐿🐿🐿

 

 

前回のブログでTHE FIRST SLAMDUNKのBlu-rayを手に入れたことを報告させていただきましたが、

先日友人たちと鑑賞会を開いたのでその様子を今回はお届けしたいと思います!🥳✨

 

 

地元の友人三人で集まることにしたのですが、今回は友人①のお家を借りて観ることになりました!

 

とりあえず大量のスナック菓子を買い、馴染みのケーキ屋さんで見繕ったケーキを片手にお邪魔します🍰

料理上手の友人②はコッペパンを焼いてサンドイッチにして持ってきてくれました!!!🍞✨✨✨

 

 

持ち寄りフードで溢れ開始前からカオスになるテーブル

 

 

お菓子や飲み物をセッティングしたら早速鑑賞会をしていきます🥳

 

今回はそれぞれのおススメ円盤を1枚持ち寄って1日観倒そうという会なので、まずは友人①のおススメ円盤から再生することに🎵

ジャンルは不問なのでアニメでもアイドルでもなんでもいいことにしています

 

 

 

友人①はアニメも実在のアイドルも幅広く好きな子なのですが、今回はアイドルの円盤をお勧めしてくれました!

 

アイドルと言ってもお馴染みのジャニーズから、ピチピチ(死語すぎ)のBOYS PLANT、韓国のStrayKidsなどなど色んなグループを推している彼女ですが…

 

今回はアイドルライブのお手本みたいなライブだったという、なにわ男子「1st Love」ライブの円盤を観せてくれました!!❤

 

なにわのフレッシュ感あるアイドルたちの笑顔に引き込まれ、

ハート型のステージや照明の作りこみに驚き、衣装デザインの可愛さに見惚れ…

アイドルのライブをまともに観たことがない私でも十分すぎるほど楽しめる内容でした!☺♡♡♡

 

なにわそこまで詳しくありませんがふわふわリーダーの大橋くんが好きなので大橋くんを目で追いつつ、大西くんの圧倒的美…に半強制的に目を奪われたりしながら最後まで楽しませていただきました~🥳✨✨✨

 

ライブコンセプトやテーマが明確化されていて舞台装置や衣装もしっかりテーマに沿ったものになっていて観ていて気持ちよかったです!

ザ・アイドル!らしさに溢れた円盤でした❤👏

 

 

とライブに感動しつつ皆で好き勝手感想を言い合っている最中、私は鑑賞の片手間で漫画原稿をしていました(最悪)

 

 

うん年ぶりにオタクイベントで本を作ることになったので描いているのですが、あまりにも筆のすすみが遅くて締め切りが迫りすぎているため友人にお願いして鑑賞会中もひたすら描いていました なんなら今このブログを大急ぎで書きながら同時進行で原稿してます 地獄?

 

私が真っ当に計画を立てて締め切りを守れる人間だったなら純粋な気持ちだけで鑑賞会を楽しめたのに😂真っ当な人間でなかったばかりに……

 

 

話を戻して鑑賞会の続きへ…

 

 

続いては友人②のイチオシ円盤を観せてもらいました!!

 

 

大人気アプリゲームの「アイドリッシュセブン」(通称アイナナ)が、3DCG化したアイドルたちのライブ映像を昨年映画館で上映していたのですが

それが円盤化されたので是非みんなに観てほしい!と友人②が持ってきてくれました☺

 

 

このライブがめちゃくちゃイイ!!!とSNSや身の周りの方たちから好評の声はよく耳にしていたのでずっと気になっていました

本当は映画館に足を運んで観てみたかったのですが、タイミングが合わず行けず終いだったので観られてめっちゃ嬉しかったです!

 

↓解像度終わっててすみません💦

 

IDOLiSH7、TRIGGER、ZOOL、Re:valeという4組のアイドルグループが登場し、それぞれで持ち歌を披露してくれたり全体曲もあったりとしっかりアイドルのライブ感があって満足度が高かったです!✨✨✨

 

個人的に見た目で気になっていた二人組のリヴァーレが話している様子も今回初めて見れましたが、二人とも想像していたキャラと全然違って面白かったです笑

 

友人②の推しアイドルの推しポイントを教えてもらったり、関係性を教えてもらったりしながら見られたので楽しかったです🎵

 

アイドルに詳しい友人①はとあるグループ曲でレーザーを大量に使用している様子を見て「金が潤沢にあるんだな…」と謎目線からライブを楽しんでいました(レーザーはめちゃくちゃ使用料高額らしいです)

 

 

 

最後に私が持ってきたTHE FIRST SLAMDUNKの上映です!🏀❤

 

 

 

とは言え友人①と②は昨年既に私がチケ代を出して映画館で観てもらっているので(ランダムだった来場特典を集めるため&作品布教のため)

 

今作の内容は知ってくれているので、少しでも新鮮に楽しんでもらいたいな~と思ってこんなものを用意しました!

 

 

手前にピントを合わせているのでわかりづらいですが、youtubeに公式が載せてくださっている「実況解説コメンタリー音声」を使用しました!

 

実況解説コメンタリーというのは公式イベントの一環で、映画を上映しながら舞台上でプロの実況アナウンサーの方と解説者である佐々木クリスさんが試合内容をリアルタイム実況するという最高の企画がありまして!

 

イベントを観に行けなかった人用にその時の音声をyoutubeにあげてくださっているので、それを円盤の再生に合わせて流すことでお家でも試合の実況が楽しめるようになっているんです!!📣✨

 

プロの方たちによる丁寧で的確な技の説明や、キャラクター一人ひとりの動きの考察や解説を聴きながら見るとグッと「試合」としての臨場感とリアリティが増し増しになって最高に気持ちが高まります😭♡♡♡

 

ところどころブレイクタイムというか、試合中の桜木花道のコメディちっくなシーンにも解説を入れてくださっていてほっこりします笑

 

友人たちも音声を楽しみながら観てくれました~☺

 

 

原稿もしつつの鑑賞会でしたが、それぞれのイチオシを知ることができてめちゃくちゃ楽しかったです!!!✨✨✨

また布教したいものが見つかれば開催したいなあと思いました🥳

 

ではでは!🐿🐿🐿🐿