大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.12.20

飲む日

こんにちは!🐿🐿🐿

 

 

 

先日、医院スタッフさん💎とお出かけしてきました!♡♡♡

 

 

京都でのお買い物にお付き合いさせていただいたのですが、途中途中で何かとお酒をひっかけましたので(言い方) その様子をお届けしようと思います🍺🥳

 

 

 

まず一軒目🍷

 

京都の高島屋が一部リニューアルしたのは皆さんご存じでしょうか??

今年の秋にT8と呼ばれる専門店ゾーンが誕生し、51店舗におよぶ新店舗が出店しました✨

 

その中の一つである、『京都ワイナリー 市場河原町醸造』さんへお邪魔しました!🍷

 

 

 

店内にワイナリーを併設しているちょっと珍しいワイン食堂です

(めっちゃお洒落なバーっぽい雰囲気なのですが、お店の情報調べると食堂のくくりらしいです😃)

 

なんとタンブラーを持参すると好きな量のワインを量り売りしてくれるらしいです!

 

 

 

 

店内でいただけるワインは聞いたことのないやつがいっぱいあって(私がワインに明るくないというのもあるのですが、、)

工業製品ではなく農業生産物としてのワインを楽しんでほしい、というお店のコンセプトがしっかり伝わってきました!

 

 

 

親切な店員さんにおすすめを教えてもらいつつ…

 

私はワインは一口で酔ってしまうタイプなので、ちょっとでも飲みやすいやつの方がいいかな~と思いちょっと変わったオレンジワインというものをいただきました!

💎さんは赤ワイン✨

 

 

 

本当にオレンジ色だーーーー!!!😂こんな色のワイン初めて見ました!

 

白ワイン用のぶどうを、赤ワインを作るときと同じように果肉と皮を潰して漬け込んで仕込むと不思議なことにこんなオレンジ色のワインが出来上がるんだそうです🍇✨

フルーティーな香りの中に、ほのかに金木犀やオレンジピールのような香りが感じられると説明にあったのですが本当にまろやかな柑橘の香りがあってめっちゃ飲みやすいワインでした!🍷

 

 

ワインに合わせて頼んだ生ハムも死ぬほど美味しくて感激しました😂

 

この時確か昼下がりぐらいに飲んでた気がします

昼間から飲むうまい酒 最高!!!

 

贅沢なひと時を過ごせました✨ワイン好きの方にはとってもお勧めです♡

 

 

 

気持ちのいいほろ酔い状態で百貨店や雑貨屋さんなどでぶらぶらお買い物を満喫したあとは、お楽しみの夜飲みタイムです😍

 

京都駅ポルタの飲食店エリアにある『ワビスケ』さんにお邪魔しました!

 

 

ポルタにはよく行くので店前を通るたびにず~~~っと気になっていたのですがなかなか行くタイミングがなく…

ようやく行けました!😍

 

 

こちらではレモンサワー🍋をいただきました✨✨✨

 

 

 

めちゃくちゃ美味しいお通しの鶏(左)、

そしてめちゃくちゃ美味しいポテサラ(右)

 

 

 

あとめっちゃ感動した美味しさのあおさの揚げ出し豆腐✨

これほんと最高に美味しかったです!!!!!!!

 

 

お気に入りは揚げ出し豆腐やポテサラ、あとエビマヨもめっちゃサクプリで印象に残っているのですが、基本何頼んでも美味しかったので終始超~楽しんで飲めました!!!!

 

絶対にまた行こうと思います!!!

 

 

 

話に花が咲いて、もう一軒行っちゃおっか!ということになり本日3軒目の飲みの場へ……🥳

 

 

同じポルタ内にある『フレンチ酒場 GOLD』さん!🍷ここもワビスケ同様によく賑わっているお洒落酒場です

 

 

お洒落フレンチ系って普段なかなか入る勇気がないんですが、いい感じにまあまあ酔ってたのでなんのためらいもなく列に並んでた気がします😃笑

 

ここではサングリアをいただきました! 写真左側のめちゃ可愛いグラスのやつです🌷

お通し?もめちゃお洒落でバゲットみたいなのとお肉?ツナ?みたいなペーストを出してもらいました!超美味しい

 

 

 

 

ワビスケでだいぶしっかり食べちゃったのですが、ここでもおつまみ代わりにちらほらと注文🍽

 

 

↓これは山芋?かなにかしらの何かだった気がしますがもう何も覚えてないです

ちゃんと写真撮れてるだけすごいなと自分を褒めてます今

塩気が強くてお酒にぴったりで美味しかったなってことだけは覚えてます

 

 

 

あとこの…ワタリガニだったか何か……とりあえず蟹のパスタも半分こして食べました!

 

 

確か蟹の風味がすんごい濃くてめっちゃ美味しかったです! そんな記憶が遠くにあります

 

 

こうして見返すとだいぶ楽しんでるなと改めて感じます😂

美味しいお酒と食事、そしてたくさん色んな話ができてめっちゃ良い一日でした~~♡♡♡

 

では!🐿🐿🐿