大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.11.19

イソイズム!

こんにちは!🐿🐿

 

 

先月の話になりますが、関東に住んでいる友人が京都に遊びに行く!ということで会いに行ってきました~!☺

 

 

京都駅近辺で夜ごはんにお勧めがあればそこに行きたいとお願いされたので、

う~~んどことなく京都っぽさがあって美味しくて珍しいお店…と自分の記憶を掘り返したところ、、、

 

 

ありました!京都駅からほど近いところにあるちょっと変わった美味しいお店!!

 

「イソイズム」さんです!!!!!😃✨✨✨

 

 

 

京都で展開されている「五十家(いそや)グループ」のお店の一つです

 

五十家グループさんは『畑から直接皆様のテーブルの上へ』というコンセプトで

自グループ農園の野菜や近隣の農家さんの野菜を採れたての新鮮なうちに調理して提供している野菜特化のお店です🥬

 

河原町御池の焼き野菜メインの「五十家」、四条河原町にある煮野菜メインの「おにかい」などなど京都で8店舗展開されており、

最近ではリニューアルされた大丸京都店にも「VEGGIE ISO TERRACE」というデリカテッセンのお店をオープンされています

 

 

 

そして今回お邪魔したのは『漬け野菜』が主役の「イソイズム」さん!

 

そうです、お漬物がメインのお店なんです~~!!!😍

 

大昔に一度ランチに伺ったことがありますが、独創性の高いお漬物がたくさんでかなり魅力的なお店だったので今回友人にお勧めしてここに行くことにしました!

 

ちなみにランチもディナーも営業されていますが、かなりの人気店なので直近の日程ではなかなか予約が取りづらいお店です😭無事予約とれてよかった~💦

 

 

メニューはこんな感じです!

 

 

読んでいただけるとお分かりかと思いますが、かなり独創的であまり聞いたことのないメニューが並んでいます

 

 

まずいただいたのは看板メニューである「漬け野菜三種盛り」!✨✨✨

 

 

・キュウリのシソ漬けと釜揚げしらす

・茄子のピリ辛漬けとヨダレ鶏

・山芋の茎わさび漬けと戻り鰹のタタキ

 

お漬物だけあってビジュアルこそ渋めですが、どれもめっちゃ美味しい~~!!!!!

ぱくぱくお箸が進む味です😍

 

 

 

一方こちらは映えそうなビジュのトマトの白ワイン漬け🍅

 

 

真っ赤なトマトと青いお皿との対比がなんとも可愛い一品

白ワイン漬けってどんなんや??と未知に対する好奇心で注文しましたが、白ワインのおかげなのかトマトがすっごく甘くて!

デザートやんみたいな甘味でした そこにカッテージチーズの風味が加わってなんとも不思議で面白い味になってました

 

私はそこまで好みじゃないというか、お漬物というとしょっぱさメインで食べたい願望が強いのでそこまで刺さらなかったのですが一緒に行った友人はかなり気に入ってました!

 

 

 

私が今回食べて大のお気に入りだったのはこちらの豆乳だし巻きです!✨✨✨

 

 

これほんと~~~~に美味しい😭行った人絶対食べていただきたいです😭😭😭

やさしいクリーミーさのある豆乳にお出汁、そしてそこに醤油漬け?されたお米が味を引き締める要素として添えられていて…♡

 

すっごい美味しかったです 豆乳のおかげなのか、だし巻きが湯葉みたいな風味と食感になっていたのが面白かったです✨

 

 

 

 

あとは釜めしもいただきました~~~~

九条ネギと塩麴漬け秋鮭の炊き込みご飯です!!!!!

 

 

絶対美味しい以外の何物でもないやろと思って頼んだのですが、案の定でしたね

約束された勝利

 

 

友人とも久しぶりに会えて、美味しいご飯とお酒も満喫できて楽しいひと時を味わえました!!!😍

他の五十家系列のお店にも行ってみたくなりました!!

🐿🐿