大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.08.20

かき氷

今年の夏はここ最近の暑さとは比べ物にならないくらい暑いと感じるのは、私だけでしょうか?

年々暑さが厳しくなってるように感じます。

さて、今年の夏からは制限がなくなり、イベントごとも開催されるようになったので子どもたちのリクエストで夏らしいことをやったり行ったりしています。

花火大会、お祭り、プール、などなど…

暑い日に食べたいものと言えばかき氷。

久しぶりにみんなの休みが一緒になった休日にかき氷を食べに行くことに。

毎年、実家の近所にある有名な甘味処にかき氷を食べに行くんですが、この日家の近くにないか調べて行ってみました。

菱谷町商店街にある 『茶菓 山川』さんです。

混んでるかもしれないと思いお昼ごはんを食べて早速向かってみることに…

お店のパーキングがなかったので、近くのパーキングに車を止めて少しブラブラ歩いて向かいました。

お店に着くと2組ほど待っておられて、連絡先を伝えブラブラしてみることにしました。

この日日曜日だったので、シャッターが締まってるお店が多かったです。

昔ながらの商店街って結構好きなんですが、どんどん無くなってしまっていて残念です。

30分程で連絡が頂きお店に向かいました。

この日もすごく暑い日だったので、ブラブラしてる時も汗だくになり、おかげで?かき氷がより美味しく感じられる準備が出来ました。

席に通されてメニューを見て、悩みましたが今回はこちらを注文。

甘味処定番の宇治金時と珍しい塩レモン。

宇治金時の小豆は自家栽培された小豆だそうで抹茶の苦味を感じながら、甘く炊かれたあんこ。ちょうど良い甘さでいくらでも食べれちゃう感じでした。

塩レモンは氷砂糖に漬け込まれたレモンシロップがかかっていて、別のお皿に淡雪塩が付いてました。

まずはお塩なしでレモンシロップを堪能。レモンのサッパリした酸味と甘さで好きな味。添えられたレモンも一緒に食べれると皮の苦味もあり、大人のレモンの味です。

添えられたお塩をかけて食べてみるとこれがホントに美味しかった。

お塩自体も美味しいお塩だったのもあって、しょっぱいだけのお塩ではなくお塩自体もかどがとれてる?優しいお塩でした。

(語彙力がなくて、なんて表現したらいいなやら…)

子どもたちは見た目でこちらを注文。

パフェです。上のアイスとほうじ茶のゼリー、メロンだけ食べて、結局私たちのかき氷の方が食べてみると美味しかったらしくとられました。

パフェの方も私も食べましたが、こちらも美味しかったですよ。

かき氷は子どもたちの目からしたら、映えなかったみたいですが、食べると美味しと言ってました。

また他の味も食べにいしたいなぁと思うお店でした。

🍒🍒