大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.05.20

院内セミナー

みなさんこんにちは⛄️

先日院内セミナーを受けさせていただきました。セミナーでは、歯科医院をよりよくしていくにはどうしていったらいいかということについて、いろいろ教えていただきました。

講師の方は、フリーの衛生士をされている方で、今は、小さなお子さんを育てながらバリバリ働いておられるということで、かっこいいな~と思いました✨

セミナーの内容もとってもわかりやすくて、歯科医院での経験や衛生士として患者さんにどのような接し方をしていたか?、細やかな気配りなど、実践活かそう!と思うことがたくさんありました。

.

あと、おもしろかったのが、自己分析でした心理テストです。

性格のタイプ別診断みたいな感じで、

主に4タイプ

・サッパリ-リーダー気質な人

・ワイワイ-社交性で行動力のある人

・ニコニコ-穏やかで優しい人

・コツコツ-計画的で完璧主義な人

に分かれるみたいです。

私は、ニコニコタイプでした!

当院は、私と同じニコニコタイプになった人が多かったです。確かにみなさん、親切で優しい方が多いな~と納得。

その人がどういうタイプの人なのか見分けて、コミュニケーションの取り方を変えてみることで、うまく関わることができるというわけです。

見分け方も教えてくださって、こういうタイプの人には、こう接するといいみたいなのも教えていただきました。診療時のコミュニケーションに少しでも活かせたらなと思いました。

.

今回のセミナーでは、講師の先生が実際、歯科医院で行って成果がでた取り組みについてたくさん聞くことができ、とても刺激を受けました。今回聞いたことをもとに自分たちでもできることを考えるいい機会になったと思います。また日々の診療に活かしていきたいと思います。今回は、院内セミナーを受けさせていただきありがとうございました。