大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.05.20

院内セミナー

 

こんにちは!🐿

 

 

他のスタッフのみなさんも既に投稿してくれていますが、先日大津京おおくぼ歯科医院に講師をお招きして院内セミナーを行っていただきました!

 

 

講師はメンテナンス増患やチェアタイムマネジメントなどのセミナーをフリーランスでされている衛生士の吉岡沙樹先生です✨✨

 

以前も吉岡さんにお越しいただいて衛生士に向けてスキルアップのセミナーをしてくださったことがあるのですが、今回は医院の全スタッフを対象に講義をしてくださいました☺✨✨

 

 

今回の講義はメインテナンス増患についてです!

チーフはこれまでに何度か配信動画を視聴したり、吉岡先生のメルマガを読んだりしていたのですがスタッフみんなで受けるのは初めてわくわくでした☺

 

(私こういった時に自然と写真係になってしまうのでいつも自分の写っている写真がなくて…他のみんなが写ってる様子をお届けします😂すみません笑)

 

 

テーマはメインテナンス増患で、そのために何が必要かというところで「現状把握」「目標設定」「経営視点」「顧客視点」を講義していただきました📚

 

 

メインテナンス(定期検診)は歯を長く健康に保っていくうえで必要不可欠な大切なものですので、メインテナンスの必要性を少しでも多くの患者様に知っていただき、なおかつ大津京おおくぼ歯科医院に通い続けたい!と思っていただけるようにみんなで色んな取り組みをしていきたいと思います😁✨✨

 

 

今回のセミナーで個人的に一番よかったなと思うことは、みんなで同じ講義を受けられたことで全員が共通認識・共通言語を持てたことです!

 

私はこれまで何度かこうしたセミナーを受講させていただいたり、配信を視聴して知識や情報としては自分の中に取り込んできたのですが、それをいかにしてほかのスタッフにも知ってもらい、なおかつ取り組みの意義を理解してもらうかということは、発信の苦手な私にとって悩みの種のひとつでした😭(去年一年は個人でセミナーに行っていたので、特に頭を悩ませることが多かったように思います)

 

ですので、今回みんなで受講して、みんなで同じ方向に向かって進んでいくためにはどのような取り組みをしていくか様々な意見を全員で出しあって考える流れが作れたことは医院にとってもすごく意味のあるものになったのではないかな~と思います!

 

医院全体で何かを取り組むうえでみんなが同じ方向を向いているということは非常に大切なことなので、今回全スタッフで同じ講義を受けることができたということは非常に喜ばしいことだと感じました☺

また今後もこうして全員で受講できる機会があればいいなと思います♪

 

吉岡先生、遠いところからお越しいただきありがとうございました!✨✨

院長、院内セミナーの機会を作ってくださりありがとうございます!✨✨

 

ではでは!🐿