大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.04.30

初セミナー!

♡♡

みなさんこんにちは!

先日初めてセミナーに参加させていただいたのでセミナーについて書きます!

今回参加させていただいたセミナーは「カリエス予防セミナー」です。

ん?カリエス?カリエスってなに?ってなると思います。カリエスとは虫歯のことです!

つまり虫歯予防についてのセミナーでした!!

虫歯予防は歯磨き!と思っている方はとても多いと思います。もちろん歯磨きはとても大切です。しかし、歯磨きを1日3回していても虫歯になってしまうことがあるのです。

虫歯予防について私が学んだことをご紹介します。

虫歯は歯の表面のエナメル質が脱灰(歯を溶かす作用)しておこります。なので脱灰している時間を減らすことが虫歯予防では重要になってきます。

なぜ脱灰が起こるのかというとお口の中にいる菌(酸産生菌)が糖や炭水化物(糖質)を餌にして酸を出します。この酸が原因で脱灰が起きてしまい、そのままにしておくと虫歯になってしまいます。

お口の中に酸がたくさんあると虫歯になってしまいます。そこで大切なのは唾液(つば)です。唾液はお口の中を中性に戻す作用があります。ご飯を食べた後に次のお食事まで3時間ほど開ければお口の中が中性に戻ります。なのでだらだら食べてしまうとお口の中が酸性になるのでとても虫歯になりやすいお口の中になってしまいます。

そこで唾液の分泌を増やす方法の一つとして有効なのが『ガム』を噛むことです。

市販のガムには砂糖が入っているのでキシリトールガムがおすすめです。

「POs-ca F」は歯科専売のキシリトールガムなのでとてもおすすめです!

私も普段からPOs-ca Fを噛んでいます。私的にはマスカット味がおすすめです!^_^

後もう一つ虫歯予防で大切なのは『フッ素』です!

フッ素は歯の表面を強くしてくれ、脱灰を抑制してくれます。

ご自宅でできるセルフケアでフッ素を活用する方法にフッ素入り歯磨き粉を使用する方法があります。

使い方はフッ素入り歯磨き粉を歯面全体に広げます。その後2、3分泡立ちを保つように磨き(ブラッシング圧に注意が必要です。強すぎる力で磨かないでくださいね)その後吐き出します。

ここからが重要で10〜15mlのお水で5秒程度ぶくぶくうがいをします。(うがいは一回です)

歯磨きご1〜2時間は飲食しない。

これが虫歯予防に効果のあるフッ素入り歯磨き粉での歯磨き粉仕方です。^_^

うがいの回数によってフッ素の効果が低下してしまうので、フッ素をお口の中に停滞させるために少ないうがい回数がおすすめだそうです!!

学校では教えてもらえないような実症例も交えたセミナーでとても勉強になりました。

院長参加させていただきありがとうございます!!

最後まで読んでくださりありがとうございます!(╹◡╹)