大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.04.07

セミナ~~~!

 

こんにちは!🐿

 

 

先日のブログでも取り上げましたが、私は今とあるセミナーに参加させていただいてます!!!

 

 

 

株式会社ボーテさんが開催されている『接遇講師育成塾ベーシックコース』です☺✨✨

 

接遇をマスターし、後輩や新人スタッフのお手本となれる講師となるための育成セミナーです📝

 

 

先月の土曜日に第三回講座があり、参加してきました!

 

土曜日は週の中でも一番診療が忙しい日(体感)なのですが、こうして毎月勉強に励める機会を作っていただき院長にもスタッフの皆さんにも感謝感謝です😭😭😭いつもありがとうございます!

 

 

 

 

これまでの講義では接遇の在り方、挨拶や敬語の使い方などを学んできました~~!

 

そして今回は報連相や電話応対を中心に講義していただきました!!

 

この講座の面白いところは、やはり『講師育成』を目的としているだけあって ただ接遇についての教育だけでなく、実際に講師として生徒に教える際のポイントや注意点も一緒に教えていただけるので、講師視点でものを見るようになり新鮮な気持ちで毎回学ばせていただいています

 

 

今回学んだ報連相は社会人として当然理解はしているつもり…でした!

でも実際に学んでみると、私の今までの理解では全然足りていなかったのだなということがわかりました😭

 

そもそもどうして報連相が必要なのか、報連相で重要なこと、報告時の話の組み立て方などなど、、、たくさん教えていただきました!

この学びを後輩スタッフのみんなに的確に教えられるように自分の中でしっかりインプットとアウトプットを行いたいと思います!!

 

 

そして電話応対は私自身この大津京おおくぼ歯科医院でも毎日何十回と行っているので、ぜひこの機会にしっかり学び直したい!と気になっていた講義でした☎

 

患者様はきっと皆さん、いつもドキドキやそわそわと不安な気持ちを抱えながら歯科医院にお電話くださいますよね☺

患者様とのファーストコンタクトになりやすい電話での応対はかなり気を付けておかねば…といつも考えています

医院の第一印象を決めるといっても過言ではない電話応対の学びは今後受付スタッフみんなでしっかりシェアします!🔥

 

 

 

 

と、そうこう言っている間にもう4月開催の講義が目の前に迫ってきました…!

次回でセミナー最終回なのでどきどきです☺

 

余談ですが最終回に向けて、今回は今までにない量の課題が出たのでちょっぴり腰を抜かしてしまいました…😭笑

果たして終わる…終わるのでしょうか……?自分自身に毎日問いかけていますが答えはいまだに闇の中です まあ絶対間に合わせるんですけど笑

 

 

新年度が始まり、医院での業務もなかなかに慌ただしくなってきまして、春やな~~~という気持ちです☺

春ってのんびりしているようでいてその実めっっっちゃ忙しくありませんか?🌸

色々な面で春を感じる今日この頃でした (どういう〆?)

 

では!🐿