大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2023.02.20

お菓子作り!

 

こんにちは~~🐿🐿🐿🐿

 

少し前のブログで趣味の一つであるカフェ開拓について書かせていただきましたが、今回はまた別の趣味の「お菓子作り」について書こうと思います!

 

私にとってお菓子作りとは精神統一やストレスコントロールといった意味合いが大きいのですが、そのほかに手作りのお菓子を食べるのが好きということや作ったものを人に食べてもらうのが好きというのもあります🍪

 

毎年のようにばかすか作っては配りまくっていたのですが、

去年はほとんど作ることができなかった気がするので先日久しぶりに作りました!!!

 

とはいえかなり久しぶりだったので比較的気軽に&失敗しにくいものを作りたいなと思い、

マフィンを二種類作ることにしました~😊❤

 

 

ということでまず一つ目!

私の大大大お気に入りレシピを使います!

まずレンチンで柔らかくしたカボチャをこれでもかとこてんぱんにします

 

 

 

こてんぱんにされたカボチャを生地に合わせます!

 

 

いっぱい食べたいので倍量で挑んだらやべー量になってしまった

なみなみに生地が入れられたボウルが正気か?と私に語りかけてきます

 

 

気合で混ぜ込んでカップに流します!

かぼちゃのマフィンにはチョコチップを合わせるのがお気に入りです🍫✌

 

 

 

あとは余熱したオーブンにぶち込んでブンします!

 

 

ふくらんでくる姿を眺めるのもまた趣味の一つです かわいい我が子・・・

 

 

焼きあがるのを待つ間にもう一種類を作ります!

背景が汚すぎる すぐテーブルの上をありとあらゆるもので溢れさせる限界人間です

 

 

 

これも私のめちゃくちゃ好きなレシピで、アーモンドの風味豊かなマフィンを作ります!

生地にアーモンドパウダーを入れるだけでめちゃコクが出て味に奥行きがでるのでお気に入りです❤

 

このマフィンは小さいマフィン型で焼くとより香ばしくなっておすすめです

私もこれを作るときはいつも↓の小さい型で焼くようにしてます😁ちなみにさっきのかぼちゃはこれより一回り大きい型を使用してます!

 

 

ただ型が小さすぎる故に、グラシンカップ&生地流し込みへたくそ選手権が毎度開催されてしまうのが難ありなポイントです

 

これも気合で型に入れたらあとはオーブンでブンしましょう

 

 

かわちぃ~~~~~~~😭😭😭❤❤❤❤❤❤

赤ちゃんやんこんなん ベビーラッシュや(?)

 

このアーモンドマフィンで使用した型は特殊な形になっていて、生地を真上に焼き上げさせるようになっているのでキノコみたいにぽこっとした形のかわいいマフィンになるんです🍄最高~

 

 

 

ということで、完成しました!

ほっこり優しい甘さのかぼちゃのマフィンと

 

 

 

香ばしいコクのアーモンドマフィンです!✨✨

 

 

最高~~~~~~

生まれてきてくれてありがと~~~~~~~~~👏👏👏

 

 

 

我に返ったときに気づいたのですがちょっと作りすぎましたね 正気を失うな

 

 

 

久しぶりにお菓子焼けてめ~~~~~~ちゃ楽しかったです!!😊😊😊将来の夢お菓子屋さんにしようかな???

ではでは~!🐿🐿🐿🐿