大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.11.19

院内セミナー

こんばんは!⚽️⚽️⚽️⚽️

·

先日、当院では歯科衛生士さんによる院内セミナーが行われましたので、そのお話をさせていただきます!

今回はお口周りの癖や歯並びについて学ばせていただきました

·

·

一言に歯並びが悪いといってもいろんなパターンがあります。

そしてそれが日常の無意識な癖が影響していると思うとこわいですよね、、、💦

·

下唇を咬む癖上顎前突、出っ歯

頬を吸う癖歯列が狭くなる

唇を巻き込む癖前歯も奥歯も内側に傾く

·

などなど、ここに挙げただけでもこのよくやりがちな癖が大きく影響してしまうのです!

特に小さい頃は知らず知らずのうちに習慣化してしまうのが心配ですよね、、、

·

わたしも今思えば癖というほどではなかったですが頬杖ついてたり、うつぶせになったりしてたことはあったな〜と思い出しました。

幸い今それほど歯並びは悪くないのですが、ずっと知らずにしていたらちょっと危なかったかもしれません!

無意識にやってしまってることもあると思います。

·

そして大事なのが舌の位置!

舌の位置って意外とあんまり意識したことないですよね👀

上前歯の裏側に舌スポットという部分があり、そこに舌が収まるようになっているのが正常な状態なんですね。

なので普段舌がその部分にないよって方は意識してみてもらえたらと思います

·

また飲み込みのときも、舌がスポットに当たっている状態が正常です。

舌が歯に当たってたり、なんか違う位置にあるなと思い当たる方は意識してみてください。

·

こうやって考えると知ってるようで知らないことばかり!

わたし自身もすごく勉強になったので、良い機会をありがとうございました

·