大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2013.03.20

*・ω・)ミュシャ

こんにちは。上西です。

突然ですが、皆さんはアルフォンス・ミュシャという画家(グラフィックデザイナー)をご存知でしょうか?

アルフォンス・ミュシャ(Alphonse Mucha)1860年-1939年
アール・ヌーヴォーを代表する画家。独特の「ミュシャ様式」を確立、後世にも大きな影響を与えた。
多くのポスター、装飾パネル、カレンダー等を制作。
ミュシャの作品は星、宝石、花などの様々な概念を女性の姿を用いて表現するスタイルと、華麗な曲線を多用したデザインが特徴である。
日本の画家やイラストレーターの中にも、ミュシャに影響を受けたと思われる人は数多い。
(はてなキーワードより引用 https://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%E5%A5%B7%A5%E3)

1895年に描いた、舞台女優サラ・ベルナールの芝居のために作成した「ジスモンダ」のポスターが出世作とされており、主な代表作としては『黄道12宮』『4芸術』『スラヴ叙事詩』などが挙げられています。
彼の生い立ちや主な作品につきましてはwikipedia先生をご参照ください。

現在でもカレンダーやポストカードなどミュシャの絵に関連するものが多く販売されているので、一度は目にされたことがあるのではないでしょうか。
繊細な女性と様式化された装飾の組み合わせが特徴であり、独特の美しさを持つミュシャ様式は今もなお多くの人を魅了してやまない存在です。

 

かくいう私もミュシャ好きの一人であります!(お恥ずかしい話、ただのミーハーレベルですが;´∀`)
ということで先日、伊勢丹7Fの美術館「えき」で開催されているミュシャ展に行ってきました!(*`ω´*)

 

20130320-214541.jpg
 

 

『知られざるミュシャ展−故国モラヴィアと栄光のパリ−』

チェコの医学者、ズデニェク・チマル博士の個人コレクションを中心に約160点の作品を展覧。
タイトル通り、個人コレクションということもあって素描や写真などのあまり目にする機会のないものも多く紹介されていました。

無名時代、パリ時代、チェコ時代と全般に渡って作品紹介されているので、もちろん出世作である『ジスモンダ』や『椿姫』などの有名なポスター作品も展示されています!(*゚ワ゚)=3ムッハー!

 

 出世作『ジスモンダ』 

20130320-214737.jpg
 
実物の大きさは2メートルほどあり、人物も等身大ぐらいなので生で見ると圧巻です。
余談ですがこのジスモンダで名声をものにしたサラ・ベルナールという舞台女優さん、この当時で既に50歳だったとか…。

 

 

そして展覧会のグッズコーナーで見事にホイホイされてしまう私…。

 

ポストカード100集
20130320-220027.jpg

 

栞4組
 『四つの時刻』
20130320-220039.jpg
左から、「朝の目覚め」「昼の輝き」「夕べの夢想」「夜の安らぎ」

 

ファイル
20130320-220046.jpg
元はスラヴィア銀行のポスターとして描かれたものです(*´v`)今回の展覧会のポスターとしても使用されていますね。

 

今月は諸事情によりお財布の中が寂しいにも関わらず、記念にとついつい買ってしまいました( ^p^ )
他にもポスターや傘、トランプ、バッグなどミュシャグッズがたくさん販売されていましたよ?♪

 

蛇足ですが、ミュシャ展に合わせた私の今現在のiPhone5ケースがこちら。
『黄道12宮』
20130320-215754.jpg
上品な色味で飽きの来ないデザインなので気に入ってます(^ω^*)
※このケースはミュシャ展では販売していません! 私はヨドバシでゲットしました(笑)

最後になりましたが、ミュシャ展の開催は3/31(日)までということですので、気になられた方はお早めにどうぞ★
展覧会の詳細につきましては、伊勢丹さんのHPをご参照くださいませ!
https://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/index_7f.html