大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.01.22

歯科医院スーパースタッフ育成塾

こんばんは!

·

去年歯科医院スーパースタッフ育成塾というセミナーの3回コースに参加させていただいたのでお話したいと思います!

·

これは中堅スタッフがスーパースタッフへ成長していくために学ぶことを目的としたセミナーです。

普段仕事をする上で、身に付けるべきことを学ばせていただきました✨

·

セミナーを受けながら、これは自分はできているかな!と思うこともありますが、できてないことのほうが多いと改めて感じました、、、

なので、今後の自分の行動目標として決めたことがこちらになります!

·

*問題が大きくなってからでなく、小さいうちに対処する

→自信がないことや不安なことはその時点で聞いておく。

一度ミスしたことを再度繰り返さないようにする。

·

*誰かがやってくれるという考えを捨てる

→補充や清掃など、些細なことでも自分が気付いたら率先して行う。

後回しにして忘れないようにする。

·

*プラス言葉を意識する、周りにも広めていく

→マイナス言葉を使わず、自然にプラス言葉に変換できるように習慣づける。

自分が周りを元気づけられるような存在になる。

·

*やることリスト、順位付けの徹底

→小さいことでもメモして忘れないようにする。

周りを見て、やることの優先順位を決めて、スムーズに取り組めるようにする。

·

*自分のなりたいイメージを考え、実行に移す

→どんなスタッフが好かれるかを考える。

自分が患者様の立場になって考えてみる。

·

*医院をより良くするにはどうするか考える

→自分から積極的に発言したり、行動をする。

そうするために日頃から周りを見ることが大切である。

·

以上を今後の自分の行動目標としました!

·

思い返すと、今まではただ自分のことに精一杯になっていて、周りを見ることができていないことが多かったと自覚しました、、、💦

周りから自分はどのように見えているのかを考えて行動をする必要があると気付きました。

そのためには上記にあげた行動目標を常に意識していかないといけないと思います!

·

ここ最近は、以前まで知らず知らずに使っていたマイナス言葉を使う前に気付き、プラス言葉に変換するようになってきていると思っています!

·

また、「すぐに結果が出ないからといって落ち込まず、コツコツ続けること」というのをセミナーで聞いたとき、まさに自分に今当てはまるなと思いました。

·

これらをふまえて、ここがいいなと思ってもらえる医院づくり、そしてスタッフになれるように今後も頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします⭐️

·

今回セミナーを受講させていただいた、院長ありがとうございました!

·

·

·

⚽️