大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.01.16

Nukazuke-cooking。

🍏🍏🍏

_

今回のブログはこちらです!自宅お料理教室です。

料理音痴の私も少しだけ、作り方を理解できた気がするので、簡単にではありますがブログにしてみようと思います🤣

_

_

ベージュなパウダーがたっぷり袋に詰められていますが、コレ米ぬかです!!!

_

あまり馴染みがないので、なんでこんなの家に!?ってなりませんか!?

我が家では先日ぬか床作りがされており、購入されていました。

_

_

①米ぬか1キログラムが用意されました😊

_

②そこにお塩140グラムが追加されました。

_

③唐辛子🌶。。。2~3本。

_

④煮干し🐟。。。5匹ほど。

_

⑤昆布。。。3枚ぐらい。

_

⑥鰹節

_

⑦700cc程度加減を見ながら入れていきます!

_

_

こちらをしっかり均一に混ぜます。

ぬか床のベースができたら保存容器に移して、捨て漬け野菜を入れます。

_

_

捨て漬け野菜はぬか床が発酵するため栄養と水分の補充用になります。

今回は余っていた大根の皮を入れました。

_

_

最後は表面をぐっと押して空気を抜くのがポイントです。(乳酸菌が酸素の少ない環境を好むようです)😊

捨て漬けを繰り返してぬか床を育てていきます!

_

_

コレは以前あったぬか床で作られたお漬物ですが、とっても美味しく仕上がっていました。今回の2代目ぬか床も今からとっても楽しみです。

ぬか漬けは発酵食品なので、植物性乳酸菌がたっぷりで腸内環境を良くしてくれます!

まだまだコロナ禍が続くので、我が家では乳酸菌パワーで免疫力を上げていこうと思います🤪

_

🍏🍏🍏