大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.12.11

お勉強

.

こんにちは☆

.

突然ですが、私まじで物欲の塊でもうとりあえず欲しい物だらけで買い物することに幸せを感じ、推しには迷うことなく貢ぐ!という性格です。

.

だっていつ死ぬかわからないしせっかくの人生楽しんだもん勝ちやろ~っと言い放ちながらしたい事をしてきました!

.

もちろん今までの人生色々ありましたがまじで最高で何一つ後悔はありません!

.

今後もこんな人生を送って死にたい~というのが理想ですが、ありがたいことに大切な家族に恵まれたのでそれどころじゃなくなりました!

.

嬉しいけど寂しい!

でもこのままじゃ私確実にリアル破産!

.

ということで、たまたま機会があったのでファイナンシャルプランナーの方に話を聞くことになりました。

.

.

事前に渡された家計管理表に支出収入を記入し、それを元に今後の家計収入と支出のグラフをわかりやすく示してもらえるという相談会でした。

.

実際家計簿つけてますが、ここまで細かく書き出すとそういえばこんなお金もかかってるなーという発見にもなりました。

.

.

実際自分が何歳で赤字、など資産残高もグラフでガッツリ出してもらえます。

実際に自分たちの状況がはっきりと示されるので目が覚めた~という感想です。

身の丈に合った事を選択するのも大事ですよね(悲)

.

.

そんなこんなで1時間半くらいの軽い内容だったんですが、数日後なんとすごいタイミングで院長から、『金融知力セミナー』のお話をいただき、早速ノート片手に真剣受講いたしました!

.

オンラインアーカイブでしたので、時間がある時にゆっくり見れるのがとてもありがたかったです!しかも視聴期間が長い!ありがとうございます!

資料などはオンライン上なので、画像は貼れませんが、知力というだけあって、難しい内容も少しありましたがとてもわかりやすく説明してくださっていました。

.

相談会では聞けなかった、年金のこと、住宅ローンや金利のこと、住宅の維持費の話や、教育資金や貯蓄プランの立て方などブログには書き切れないほど盛りだくさんな内容でした!

復習のために細かく書こうかと思いましたが、訴えられそうなので項目のご紹介にさせてもらいます( =^ω^)笑

.

自分の中で旬な内容だったので、久しぶりに頭をフル回転して勉強させていただきました。

.

.

『今を楽しむ』のも最高ですが、自分のライフプランをしっかり持って『将来を楽しく生きるための準備』っていうのも悪くないなと思えるようになってきた私ようやく大人の階段のぼり始めた~~~~~

.

ポケモンドーナッツとか言ってたブログの後にっちゃ大人な真面目なブログ書いた~~~すごい~~

.

.

という感じで思い詰めすぎず適度に頑張って大人の階段のぼって行こうと思います☆

.

.

院長、良いセミナーをご紹介いただきありがとうございました!

.

.

☆1