大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.11.20

久しぶりのセミナー

こんにちはー!

今回は久しぶりにセミナーへ行ったので

そのことについてです☆

Web以外のセミナーは本当に久しぶりだったのと

久しぶりに大阪へ行ったので迷わないかドキドキでしたʕ•ᴥ•ʔ

先輩と一緒に行かせてもらったので

とても心強かったです♡

.

.

今回はパウダーメインテナンスについてお勉強してきました!

会場に入る前に

歯科器具がオシャレに展示されていたので

思わず撮ってしまいました٩( ᐛ )و

いつも使っている物もあったので見ているだけで面白かったです!

.

.

今回は講義を聞いてからそのあと実習といった流れでした!

 

セミナーは8名で受けたのですが、

一つの机に2名で向かい合わないような工夫もされていました!

席は自由で先輩と同じ机だったので嬉しかったです♡

.

.

ではさっそく講義の内容へ♪

.

まずパウダーメインテナンスとは、

術者、患者様にとってもより快適に

歯周ポケット内外のバイオフィルム、ステインなどを除去できるプロフェッショナルケアのこと!

(*バイオフィルムとは、、

歯をコーティングするように張ってしまうので、

唾液による洗浄作用が働かなくなります。

しかも、、ヌメヌメしているため

バイオフィルムがあるとプラークが付着しやすくなります!

ちなみに、、うがいや歯磨きでは除去できない大敵なのでこちらもプロフェッショナルケアが大切になってきます!)←定期検診本当に大切なのです!!!

.

また、パウダーメインテナンスが得意としていることは、、

☆器具が届かない部位へのアクセス(非接触で行えるため)

☆歯質、補綴(かぶせもの)を傷つけない

☆短時間で効果大!

こんなにもあります!!

どれもありがたい得意技です♪

.

.

資料もすごくわかりやすく写真、図が沢山あり理解しやすかったです!

 

↑モザイクだらけ申し訳ございません、、笑

急いでメモしているため隠させてもらっています٩( ᐛ )و

.

講義で機材の使い方、パウダーの種類などを

教えてもらい、、

いざ実習へ!!

実習では、ジュースの缶にあらかじめマジックで色が塗ってあったり、顎模型を使用しました!

実際のチップの当て方、角度によっての除去率の違い、縁上縁下で使用する際の効率的なチップの角度などを確認しながら実習させてもらいました!

.

教えて頂いた角度で使用すると

イメージは黒い壁にホースの水でお絵描きしてるくらいスルスル除去する事ができて

1時間半も実習をしていたのに疲労感もないですし、、

なんていっても時短!!!このイメージ伝わっているか不安ですが、、

とにかく驚きました!!

.

使用する器具も大切ですが、

適切な使用方法、使用器具の選択、患者様一人一人の口腔内にあった器具を使用して施術することが1番大切なんだと感じました!

久しぶりのセミナーでドキドキでしたが、

先輩と一緒に行けたのもあり

すごく楽しく学べました(๑˃̵ᴗ˂̵)

またこのセミナーを教えてくださった院長ありがとうございました