大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.08.18

セミナー

こんにちは

最近は梅雨が戻ってきた?っていうくらい雨が続いてますね。

さて今回はセミナーのお話です。

私たち医療に携わっているものにとっては学生時代に学んだことをベースにどんどん新しく更新される知識や技術などを常に更新していかなくてはなりません。

そのために情報誌を読んだり、セミナーに参加したりしています。

私は卒後5年程は働きながら、休みの日にはセミナーに参加したりと必死でしたが、だんだん参加する頻度も減っていってたように思います。

最近では自分だけの予定だけでは動けない状況にあったりで、参加したいなぁと思っててもなかなか難しかったところ、院内で講師の先生をお迎えして勉強させて頂く機会がありました。

当院では常勤5名の衛生士がおり、約5時間みっちり勉強させて頂きました。

内容はこちら。

超音波セミナー(アドバンス編)

実は去年こちらのベーシック編があったんですが、コロナ感染が増え始め妊婦だった私は少し早めに産休に入ることになり、ベーシック編を受けることはできませんでした。

やはり基礎がわかってないとダメなので、院長からベーシックの編のDVDをお借りしてこのセミナーの前にお家で一人勉強し、今回のセミナーに参加させて頂きました。

私たち衛生士は患者さんの歯石を取ることができます。

歯石を取る方法はいくつかあるのですが、今回は超音波スケーラーと呼ばれる機械を使って、重度の歯周病の方へのアプローチの仕方を学びました。

衛生士みんなとても真剣に講義、実習を受け実習ではスタッフ同士確認したり教えあったり少し楽しみながらできました。

講師の先生は順番に回って実習をやっているのを見てくださり、うまくできていれば褒めて違っていればアドバイスをくれたりととても丁寧に教えて頂きました。

頭ではわかっていてもなかなか思うように出来ず、私はパニックになりながら必死でした。

スタッフの方がセミナー中、写真を色々撮ってくれていたんですが、いつ撮ってくれてたのか気づかないくらい集中してました。

なので、みんな真剣に取り組んでいるのが写真から伝わってきていていい写真だなぁって思ってます。ありがとうございました。

一通り習いましたが、まだまだ自分のものにはなってないので練習しながら自分のものにしていきたいと思います。

私のようになかなかセミナーに参加しにくい状況にこのような機会を作って頂いてありがたいことです。院長ありがとうございました。