大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.08.19

mint。

_ 🍏🍏_
こんばんはー!
恐ろしいスピードで8月が過ぎていってませんか!?
8月って、お盆休みもあるので次気づいたら絶対20日とかなんですよね。
_
そんな先日、院内でお勉強する機会を頂きました!
歯科衛生士のみんなで午後からの診療枠の時間でガッツリとお勉強しました!
_

_
内容はこちら!!!
テキストの表紙をご覧ください!
超音波セミナー(アドバンス編)
重度の歯周病の方への処置方法と処置後のメンテナンスのテクニックを学びました😊
_
歯科衛生士なら絶対に必要な技術なので、みんな真剣にお勉強しましたよっ!
_
歯周病治療には欠かせない歯石を取る機械では、用途に合わせてチップを交換することができるので、まずは沢山の種類のチップのことをひとつずつ講義を受けました。
_

_
ちなみにこんなに種類があるんです😭
そしてお口の中で使うものなので、取り扱いもとっても繊細さんです。
ちなみにチップのお写真は白水貿易様のご案内をそっとお借りしております。
_

_
先生がモニター越しに使い方をレクチャーしてくれました。みんなそれぞれ真剣に技術を自分のものにしようと必死でついていきました( ; ; )
_

_
その後は先生が一人一人のところに回ってくださり丁寧に歯面への当て方をチェックしてくれました。
模型なのに何故か難しい( ; ; )とにかく先生が優しすぎて本当に感謝しかなかったです
あれ!?と何回もなりながらも付き合ってくれた先生ありがとうございました。
_

_
スタッフ同士それぞれ確認しあいながら、教え合ったり。。。😊👍
実際の使用状況に極力近づけて、偽物の歯石を取ってみる練習もしました。
_

_
こうやって必死に練習していたら、スタッフの方がブログ用にと写真まで撮りに回ってくださり、おかげで自分の練習風景までゲットできてとっても嬉しいです!
この時ぼっち練習でしたので忘れずに写真におさめてくださりとっても感謝です!
🐿←ありがとうです❤️
_
チップの種類が沢山ありすぎて、パニックになりましたが、テキストを参考に少しずつ技術を自分のものにしていきたいと思います!
_
お勉強の機会を作ってくださりうれしかったです。
みんなで同じことを学ぶって大切ですね!
院長ありがとうございました😊
_
🍏🍏
_