大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.06.20

5月から6月へ

こんにちは!🐿🐿🐿🐿🐿

色々と外出しにくい昨今ですが、日々の中にある季節の移ろいはできるだけ感じるようにありたいなぁと思う今日この頃です

特にこの春から夏にかけての季節の変化というのはとてもわかりやすいことが多いですよね☺️

ということで、私がこの2ヶ月間で感じていた季節をお裾分けしたいと思います!

まずはこちらの「カルミア」というお花🌷

↑はまだつぼみの状態ですが、とても可愛くありませんか?☺️

実は大津京おおくぼ歯科医院の入り口前にある花壇に植えられている植物なんです🌸

可愛くて大好きなので毎年通勤時に開花状況を写真におさめているのですが、毎年名前を忘れて「お菓子みたいな花」でググってしまいます😂笑

カルミアという名前自体お菓子にありそうですよね! アメリカ石楠花とも呼ばれるそうです🌷

5月上旬から少しずつ開花し始めます ころんとしたつぼみと開き始めた小さな花弁がとても可愛いです…😍

5月中旬に迎えた満開がこんな感じです🌸 個人的にはつぼみが好きなので、6分咲きぐらいが一番かわいいなと思います☺️

ちなみに満開を迎えたあとは早いスピードで花が枯れ落ちてしまうので、ご近所さんや患者様でたまたまこの見頃を見かけられた方はラッキーですね✨

今年もカルミアの素敵な開花を見届けられて嬉しいです☺️❤️ また来年も写真に収めたいなと思います!

そしてこの季節になると、お店や家の軒先に初夏を教えてくれる存在がやってきますよね🕊

そう、ツバメちゃんです(尻)

私が覗いた時はまだ巣が完成しておらず、番の2匹が可愛くお休み中でした😂笑

最近覗くと可愛い雛がいたので、すくすく育ってほしいなと願うばかりです…☺️♡

あともう一つ二つ、季節の物を載せますね!😆

この時期、旬を迎え始めるのがさくらんぼです🍒

実は我が家の庭にさくらんぼが実る桜の木がありまして、今年もいくつか実ってくれました! 鳥さんに狙われちゃうので今の季節はネットを張っています

父が収穫してくれました😊やっぱり農家さんが作っているものよりは甘味は少ないですが、甘酸っぱくて美味しいです🌸

何分他の桜の木と開花時期が少しずれて咲く種類の木なので、恐らく受粉量が少なくてさくらんぼ自体は毎年10個実ってくれるかなって感じです🍒

そして5月から6月が旬の枇杷も食べました!

小学生の頃、小学校の敷地内に枇杷の木があって当時の校長先生が実った枇杷をもいで分けてくれたことがあるんですよね

その時食べた枇杷がとっても美味しくて美味しくて、強烈に記憶に残っているので大人になった今でも枇杷を見かけると買ってしまいます…☺️

我が家の庭に枇杷の木もあったらいいのにな〜と思いつつ笑、今年も旬の味を楽しませていただきました

色んな季節の巡りを感じられて楽しい春〜初夏となりました!😊

ではでは!🐿🐿🐿🐿🐿