大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.05.20

製菓✳︎パンビ

こんにちは!🐿🐿🐿🐿🐿🐿

先日のブログで、母の日に家族でイタリアンを食べに行った話をさせていただきましたが、もう一つ母にプレゼントとしてケーキも作っていたのでその話を今回させていただこうと思います!☺️

今回作ったケーキは、「パンビ」と呼ばれるものです🥖

聞き馴染みのない名前かと思いますが、簡単にいうと「パンドカンパーニュ」みたいな「ビスキュイ」のケーキを略して「パンビ」と呼ばれている物です!

カンパーニュのパンと言うとお洒落なパン屋さんで必ず見かける丸くて大きくて、上の部分に切り込みが入ったやつ!というイメージではないでしょうか??

このパンビも、まさにそんなビジュアルのケーキです😆🎂

あまりメジャーでないのでいい感じのレシピを探すのに苦戦…!😭

なので自分なりにちょっと配合や材料をアレンジして作りました🌷またいずれレシピ絵にまとめようと思います!

まずはビスキュイ生地作り!

かたく泡立てたメレンゲに卵黄、薄力粉などを合わせて、泡を極力潰さないように気をつけながら馴染ませます

パンビ自体はシンプルなレシピなんですが、このいかにメレンゲを潰さないかが重要で、ここでちょっとでも混ぜるのをやりすぎてしまうと焼き上げた時に全く膨らまないので注意が必要です😭私は一回失敗してこれ二回目の挑戦です笑

オーブントレイにシートを敷いて、その上に生地をぼとんと落として15センチぐらいの円形にします

円形に調整するのが面倒なので私は15センチの底取れケーキ型を先にシートに置いておき、その円の中に生地を落としていきました☺️洗い物は増えるけどめちゃ楽でした

少しの薄力粉と、たっぷりの粉糖をこれでもかと振りかけまして、ナイフで切れ込みを入れます!

切れ込みをたくさん入れたのでカンパーニュというよりもメロンパンみたいな見た目になりました☺️

あとはオーブンでブン!

もううまそう

ビスキュイなのでこのまま食べちゃっても十分美味しいです

しかし今回はケーキとしていただくので、冷ましたビスキュイを横にスライスし、

自家製カスタードを塗り…

イチゴをこれでもかと乗せます🍓♡

上にたっぷり生クリームをのせ!

残りの上部分の生地を乗せ、冷蔵庫で冷やしてクリームと生地を馴染ませたら完成です!

完璧〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!?

めちゃくちゃ映える 最高 しかも生地ふわふわでめちゃくちゃ美味しい!!😭😭😭

母にも超〜〜〜喜んでもらえました✌️✌️✌️

アレンジ無限大なケーキなので今後も色々なフルーツやクリームで試そうと思います〜!😆❤️

皆さんも是非一度作ってみてください🎂♡

ではでは〜!🐿🐿🐿🐿🐿🐿