大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.05.18

医療物販学セミナー

こんにちは〜!🐿

GW中、院長がおすすめしてくださった待合室マーケティングに関するオンラインセミナーを受講させていただきました!☺️

歯科材料などを販売されているFEEDさんが企画されたセミナーでして、歯科医院の待合室における「物販」の立ち位置を学ぶ内容でした!

講師は中原維浩先生が務めてくださいました

以前からその手腕の凄さに関するお噂はかねがね耳にしておりましたので、ちょっとドキドキしながら参加させていただきました

スクショOKのオンラインセミナーだったのですが、どこまで掲載しても良いか確認が取れなかったので、ここからは文章のみで説明失礼します🙇🏻‍♂️

冒頭でもお伝えした通り、今回のセミナーの主体的な部分は歯科医院の待合室における物販の立ち位置を捉える、と言う感じでした

物販とはその名の通り物を売ると言う意味ですが、歯科の医療物販においてはただそれだけではなく、医院にとって、患者様にとって、スタッフにとって…、それぞれの面において様々な意味合いを持っていると言うことを学ばせていただきました☺️

セミナーの中でも特になるほどなぁと思ったのは、患者様と歯科医師との間に存在する「ギャップ」をなくすために物販を利用するといったものでした。

どう言うことかと言うと、本来歯科医師が来てほしいと思う患者様像と、実際に来院される患者様に大きな差があることは至極当然にあることでして…。

例えば、口腔内の環境に関心を持っておられて、治療やセルフケアに前向きに取り組んでくださっている患者様を理想像と仮定したとして、実際に来院される方は勿論そんな方ばかりではないですよね。

たまに自分の気が向いた時にだけ検診を受ける方もいれば、痛いところだけを治して終わりにしたい方もいらっしゃいます。痛い時・困った時にしか自分の口の中の状況に目がいかない、つまり興味がないから。

人の数だけ考え方がある。それはまあ当たり前のことで、だからこそギャップが生まれてしまうんですよね。

歯科医師は治療やケア・定期検診に前向きになってほしい。でも患者様は自分のお口の中に興味関心がない・・・。

そんなギャップが全国のどこの歯科医院にもゴロゴロ転がっているわけです。

そこで、そんな歯科医師と患者様の間にあるギャップを埋めるのに、「物販」を生かしましょうと提言されているのがこの中原先生なのです。

皆さん、自分の好きなことや興味があることってもっと知りたいしやってみたいと思いますよね?

私も去年まではコスメとかスキンケアとか何やそれは????みたいな人間でしたが、コロナ禍によりお金の投資先が見つからず、貢ぎ先を「推し」から「自分自身」に変えてみたわけです。

特にデパコスなんかは全くの知識ゼロ状態からのスタートでしたが、ちょっとずつ情報を集めていって…気になったものはカウンターでBAさんにめちゃくちゃ相談して買って試してみて…その中から自分なりに好きだなと思えたものにどんどん投資していって…そしたらこれがめちゃくちゃ楽しいんですよね〜〜!😆

インスタで化粧品のレポばっかあげてる女子の気持ち、今ならめちゃくちゃ理解できます笑

自分に対する興味がどんどん湧いてきてパーソナルカラーや骨格診断もしてもらいましたし…。自分にとっては大きな変化の年だったなと思います。

そんなこんなで一年経った今ではすっかりコスメ情報を追いかけるのにハマっています☺️笑

待合室における物販って、これまではただ患者様に見てもらって気になったら買っていただいて…といった考え方でしたが、私がこの一年でどんどん自分自身に興味を持てて知識を深められたように、踏み出すための第一歩としては「物販」って非常にとっつきやすい存在なんだなと感じられました。

いつもと違う歯磨き粉を使ってみる。それにはどんな効果があるのか?自分の歯にはそのアイテムがベストマッチしているのか?使ってみたらどんな風に変化してくのか? 一度興味を持ち出すとどんどん気になっていきますよね☺️自然と自分の口腔環境にも意識が向きだすことに繋がります。

そして、私を優しく手ほどきして導いてくれたコスメカウンターのBAさんのように、患者様が自分のお口に興味を持って一歩踏み出していただくためのお手伝いをすることが、受付スタッフのあるべき役割の一つなんじゃないかなとも思いました。

だいぶ冗長と化してしまいましたが、物販を通して患者様には自分のお口の状態に興味を持っていただき、より良くするためにはどうすれば良いのか・いい状態をどうキープしていくべきなのかとお考えを持っていただけるようになれば、これまで歯科医師と患者様の間にあったギャップというものは消えてなくなるのだということが理解できました。

セミナーの後半では、中原先生オススメの口腔ケアグッズの紹介やPOPのお手本などを紹介していただき、非常に充実したセミナーでした!

今回の学びで刺激を受けまして、ただいま院内で掲示・配布するための物販商品紹介のPOPを作成しています☺️

元々私が作ったPOPがあることにはあるのですが、何分だいぶ昔に作成したため現在取扱のない商品も掲載したままになっておりまして…😭あと見づらさがすごくて……

ずっと直したいと思いつつ、、、他の業務を優先してしまっていたのでだいぶ先延ばししておりました…すみません!🙇🏻‍♂️💦

ここ最近は制作作業に集中できていますのでじきに新しいものを掲示させていただきます〜〜!今しばらくお待ちくださいませ!!

この度の受講をきっかけに、患者様にとってもっと身近に相談していただきやすい存在になれたらいいなと思いました。そのためには更なる勉強あるのみですね!!💪🏻🔥

最後になりましたが。院長、この度はセミナー受講させていただきましてありがとうございました!自分の中の「物販」という価値観をアップデートするいい機会になりました☺️

ではでは!🐿