大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.07.19

練習楽しい!!

おはようございます😘💎💎💎💎💎💎

突然ベースを買ってしまった音楽大好きマンです😘✨✨

もうね、毎日がとっても楽しい✨✨✨

お休みの日は指が痛くなるまで練習して、

お仕事の日は眠くなるまで練習してます✨✨

といっても、お仕事の日はすぐ眠くなるのでいつも早め就寝ですが(笑)

.

.

さてさて☆

ベース初心者の私がどのように日々練習をしているのかをご紹介しますね~~✨✨

まず、ご存知の方が多いかと思いますが、

ベースはネックの部分にフレットという金属が打ち込まれていて、その間を左指で押さえてその弦を右指で弾くようになっています!✨

(フレットがないものもあります。)

.

そしてこの1フレットで半音ずつ音が変わります✨

うちの子は21フレットまであります😚💓

そこで初心者のわたし、

『いま何フレット押さえてるか数えないとわからない😇😇😇』

まあこうなるわけです(笑)

.

そこで裏技!!笑

マスキングテープ買ってきて、わかりやすくしてみました🙆‍♀️✨✨

.

ポジションマークがついているところに、わかりやすく番号を書いてみました😚✨✨

慣れてきたら剥がしますね(笑)

これがほんと革命で、めっちゃやりやすくなって格段に指が動くようになりました!!😍✨✨

練習がめっちゃ楽しい✨✨

さっそく好きな曲を練習~!!✨✨

.

いやいや、やっぱり曲を練習する前に大切な事ってありますよね😌✨

.

【 基 礎 練 習 】

.

基礎練しないと指動かないですよね😘😘😘

何事も全て基礎から✨✨✨

吹奏楽部時代から、謎の基礎練大好きマンでした...

曲を練習する前に基礎練しないと気が済まないタイプ😅笑

.

左指でしっかり弦を押さえる練習、

右指で弦をうまく弾く練習、

ひたすらひたすら音階を上ったり下りたりする練習👏🏻✨✨

気づけば1時間は余裕で基礎練してます🙆‍♀️✨✨笑

やっぱりしっかり基礎練すると、とても軽やかに指が動きます✨✨

.

そしたらやっと曲練習✨✨✨

先月から大ハマりしているサカナクションさんのバンドのスコア譜を買いました~~😍✨✨✨

.

15曲分あります!!✨✨✨

わかりやすいようにインデックスつけました✨✨✨笑

.

.

わたしの練習方法は、とにかく好きな曲のやりたい部分だけ猛練習する!!!😘😘😘

『え、全部練習しないの???』

と言われそうですが、まだまだ初心者なので出来ない部分も多いんですよ😂

その出来ない部分ばかり練習して、挫折してしまうと悲しいので

今はとりあえず出来るところから、

とにかく楽しんで練習しています🥰🥰🥰

難しいところはもっと上達してから練習します🙆‍♀️笑笑

.

.

ではチラッと楽譜をご紹介✨

スコア譜はこんな感じです✨

上から順番に、

ボーカル

エレキギター①

エレキギター②

キーボード

エレキベース

ドラム

の楽譜になっています👏🏻✨✨

スコアは慣れてないとかなり読みにくいですが、

まあそこは任せてくださいよ😘😘😘

吹奏楽部でバリバリ毎日スコア読んで違う楽器の指導までしてた人間なんで😘😘😘笑

.

そして矢印のところがエレキベースですね✨

上の段が普通の楽譜で、下の段がTAB譜という楽譜です!

何弦の何フレットを押さえるか、全て書いてくれてるので初心者の私でも簡単にベースを弾くことが出来ます😍✨✨

.

.

少し長くなりましたが、最近はこんな感じで日々楽しく過ごしております🥰

また備品なども紹介できたらと思ってますので、続報をお待ちください🙆‍♀️✨✨

ではでは!!

.

💎💎💎💎💎💎