大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.06.19

花の名

こんにちは! 🐿 🐿 🐿 🐿

ようやく梅雨らしくなりここ最近は雨模様の日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

JR大津京駅からおおくぼ歯科医院までの間にある高層マンション・MARYのお庭では、この時期たくさんの紫陽花が見頃を迎えてとても綺麗に咲いていますよ〜!

通勤の際に眺めて毎日癒されております☺️🌸

色んな種類の紫陽花が植えられているので、皆さんも是非眺めて楽しんでみてはいかがでしょうか!

花と言えば、ひとつご紹介したいスマホアプリがありまして……。

春先にリリースされた「ハナノナ」という無料アプリです。

なんのためのアプリかと言いますと、花にスマホのカメラをかざすとアプリに内臓されたAIが自動識別して花の名前や種類を瞬時に教えてくれるというものなんです!

逆に言えばただそれだけの至ってシンプルな内容なのですが、あまり遠出はできないこのご時世で(今でこそ全国で県を跨いでの移動も可になりましたね☺️)、外出は控えたいけど運動がわりに散歩をされる方や気分転換で外に出られる方のために、道端の名前も知らない花を調べて少しでも気持ちをリフレッシュして楽しんでもらえたら…という想いで開発・リリースされたアプリです。

私自身、これまでにこの花きれいだけどなんて名前かわからないから調べようがないな…ともんもんすることが時々ありました🤭

なのでめっちゃ有難いな〜!となってリリース開始直後に早速DLして利用してみました!

まず、アプリを開いてアプリ内のカメラを起動します(カメラロールに入ってる画像でも診断可能です!)

そしてあとは花にかざすだけ!!!!

どの属性に近いのか瞬時に表示されます。

撮影して表示されている情報をタップすれば、⬇︎こんな感じで詳細が出てきます!

すごい😭

ちなみにこの銀木犀は医院に植樹されているものを撮影させていただきました💐

さらにこのページから直接この花のウィキペディアに飛べるようになっているので、もっと詳しく生態系を調べることも可能ですよ😘✨

これも医院に植えられているお花です🌸

このカルミアという名前のお花、私が個人的に医院の中で一番お気に入りです☺️砂糖菓子みたいでかわいいですよね〜〜♡

6月現在ではもう花は落ちてしまっていますが、毎年5月初め〜中旬にかけてこんな可愛らしい花をさかせてくれるので、みなさんも5月にご来院いただく際には是非医院前の花壇を注目して見てくださいね🌸🌸🌸

お手軽にしかも素早く名前を調べられるので個人的にはとても便利なアプリだなと思いました〜☺️

お散歩はもちろん、小さなお子さんのお勉強にもなるかと思います!

無料なので是非お試しください〜〜!

ではでは!♡🐿