大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.06.20

zoomでのセミナー

先日、zoomで

コミュニケーションとTBI導入セミナー

に参加させて頂きました⭐️

機械音痴にはすごく緊張して

始まるまでドキドキでしたが

すごく簡単に参加できました!!

忙しい中、設定から使い方まで

全部教えて頂きDAさん

本当にありがとうございました🙇‍♀️

.

.

新人衛生士向けのセミナーだったため、

すごくわかりやすかったです!

.

まず、歯科衛生士さんに求められることは

患者さんとより良いラポールを築くということです!

ラポールとは心が通じ合い、

お互いに信頼し相手を受け入れ、

安心して自由に振る舞ったり、

感情の交流を行える関係が成立している状態を現しています⭐️

身体面、精神面の2つの面でサポートすることが大切になります!

.

.

またメラビアンの法則というのを

ご存知ですか??

人の第一印象は7秒で決まるというものを

表しています。

7秒というのは、

初対面で挨拶をするまでの時間や、

患者をお呼びする時の印象

で決まるということです!

.

人の印象というものは、

55%が視覚情報

表情や、立ち振る舞い

38%が聴覚情報

声のトーン

7%言語情報

挨拶の言葉や、言葉遣い

.

この図を見ても最初の挨拶はすごく大切なのだと思いました!

今は感染予防対策を行っており、

マスク、ゴーグルをしたままで患者様と接することが多くなりましたが、

どれだけ急いでいても一旦立ち止まってからお名前をお呼びしたいと思いますし、

またマスクをしているため出来るだけハキハキと話して声のトーンを考えながら

患者様と接することを心掛けたいと思います!

.

また笑顔とは

相手のために作るもので、

自分の感情や体調は無関係のもの。

相手に良い印象を持ってもらうためのもの

だとおっしゃっていました!

相手の不安の解消や安心を提供できるよう、

相手の事を考えて笑顔で接する事が大切なのだと学びました⭐️

.

他にも人の性格のタイプ別での

TBIの仕方などを教えて頂いました!

.

初めてzoomで参加させて頂きましたが、

会場まで行かなくて良いためすごく良いなと思いました⭐️

いつもの緊張とか別の緊張感はありましたが、、笑

.

セミナーに参加させて頂き

院長ありがとうございました🥰🥰

日々の診療に活かせるようにしていきたいと思います⭐️

.

☀️