大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.05.20

院内セミナー

こんばんは🤩💎💎💎💎

他の方がブログで紹介されていたので、少しネタが被ってしまうのですが、

以前、院内セミナーという事で

院長先生が講師の方を呼んでくださり、

超音波スケーラーでのSRPを教えていただきました👏🏻✨✨✨✨

.

.

SRPというのは、『スケーリング ルートプレーニング』の略で、何をするか簡単に言うと

.

【歯ぐきの中に溜まったとっても固い歯石を除去して、歯周病を治す事】

.

です🤩🤩🤩

この歯石の取り方には何種類か方法があるのですが、

私は機械を使わず、【手動の器具】を使って取っています✨✨✨

かなり難易度が高いですが、私は手動器具でのSRPはたくさんセミナーを受け、臨床で実施しているので結構自信ありです😚😚😚💓💓💓笑

.

.

で!!!

今回の院内セミナーでは、機械を使って【超音波の力】で歯石を取る方法を教えていただきました🥰

.

顎模型や、歯石のついた抜去歯牙を使って

チップの当て方を学びました!

.

.

そしていざ相互で実践!!✨✨✨

.

.

めっちゃ楽しい😍✨

新しいこと学ぶのってほんと楽しい😍✨✨

そして講師の先生にたくさん褒めてもらいました~~🥰🥰🥰

手動器具での経験値が生きてる証拠ですかね!笑笑🤣🤣

.

.

チップの種類が本当にたくさんあるのですが、

このセミナーでは4種類のチップを使用しました!!

.

この中でも、私が特に気に入ったのが【H3】✨✨✨✨

このチップね、まじでチート。😂✨✨✨

すごすぎる!!!

最高すぎる!!!

歯面にも当てやすいし、めっちゃ固い歯石もめっちゃ簡単に取れる!!!😍✨

実際に歯石のついた患者様に使わせていただいたところ、もう嘘みたいに歯石が取れて感動しました😂😂😂

.

超音波スケーラーも、手動器具もそれぞれ良いところと足りないところがあるので、

2種類をうまく使い分けて、これからの手技をより確かなものにしていこうと思います🥰🥰🥰

.

.

とてもとてもためになるセミナーでした✨✨

講師の先生、ありがとうございました✨✨

そして、素敵なセミナーをセッティングしていただいた院長先生!!

本当にありがとうございました😍😍😍

.

.

.

💎💎💎💎