大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.05.19

院内セミナー

みなさんこんにちは~

先日、院内で超音波スケーラーのセミナーを

受けさせていただきました。

最初は座学で、超音波スケーラーの基礎と

効率的な当て方、チップの使う順番などを学ぶました。

 .

.

.

次に、実習も行いました。

まずは模型を使ってチップの当て方の練習をしました。

実際に歯石のついた歯牙を使って歯石の取れ方を実感しました。

教えて頂いた通りにチップの当てると、どんどん歯石が剥がれていって気持ちが良かったです。今まで学校で習ってきた当て方とは違う臨床的なチップの当て方が学べてよかったです。

施術中の音を聞きわけることや、

歯石の付き方・沈着部位・量によってもチップの種類も使い分けるも大切だと教えて頂きました。

.

.

口腔内でも実際に超音波スケーラーを当てて相互実習を行いました。

超音波スケーラーはキーンと高い音がするので、痛みを与えてしまうというイメージでしたが、実際やってもらうと全然痛くありませんでした!正しいチップの当て方、力加減、

パワーの強さで行うと患者さんも全然ストレスなく施術できることがわかりました。

また術者側も超音波スケーラーは力を入れないのが原則なので、身体的に負担を軽減できました。

.

.

今回のセミナーでは、超音波スケーラーの苦手意識が軽減でき、超音波スケーラーの良さをいろいろ勉強することができました。

また、超音波スケーラーとハンドスケーラーの利点を勉強できたので、縁下歯石を除去する際は、量や歯石の状態に応じて、どちらも併用して使うことが効率の良い治療に繋がることを学びました。

今後の治療に役立てていきたいと思います。

.

.

⛄️