大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.10.17

鉄道博物館①

最近の娘は乗り物に興味を持ちだしたので、初めて京都 鉄道博物館に行ってみました。

私も鉄子さん(女子の鉄道ファン)ではないですが、新幹線や飛行機など乗り物に乗るのは結構すきでテンション上がります。

.

.

この3月に鉄道博物館のために出来た駅?「梅小路京都西」駅が出来たので、電車で行ってみました。

京都駅から嵯峨野山陰線の乗り換え一つ目の駅になります。

衛生士学校が二条駅にあったので懐かしく思いながら、久しぶりに嵯峨野山陰線に乗りました。

.

まだ開業して半年程、ピカピカです。

.

.

.

.

改札口をでると目の前に鉄道博物館があり、とてもアクセスが良くなりましたね。

.

まず中に入ると蒸気機関車、少し前まで湖西線でも走っていた通称カボチャ電車(最近見かけない)、日本初の0系新幹線。

.

.

.

.

本物の蒸気機関車を見たことがなかったので、黒くてどこが高級感がありとてもかっこいいです。

.

.

0系の新幹線は、私が子どもの頃から慣れ親しんでいるかわいい新幹線。夏休みになるとおじいちゃん、おばあちゃんに会いに横浜まで行っていたので、すごく懐かしいです。

.

.

.

室内に入ると蒸気機関車、新幹線、雷鳥など様々な電車が展示されており、すごいのが車体の下も見れるように階段で下に行けるようになっており考えられてらなぁと感心しておりました。

.

.

.

.

他にも昔の駅舎が再現してあったり、その当時にタイムスリップしたような気分になりました。

.

.

.

.

たまたま行った日に実際に鳥取で走っているJR境線の鬼太郎電車が展示してあり運良く見ることができました。

.

.

.

車体のみのラッピング電車かと思っていたら、車内にも鬼太郎がいました。

.

.

.

.

今回は鳥取観光のPRを兼ねて来られてたみたいで鬼太郎と猫娘もきており、ちゃんちゃんこを着て写真を撮ってもらうことが出来たんだですが、一番テンションが上がっていたのは旦那さんで娘は初めての着ぐるみをものすごく怖がっていて、猫娘が近くにいるのが気になって気になって、ずっとバイバイと手をふって早くどっか行って下さいって感じでした。

.

.

.

.

長くなってきたので、パート②へいきます。

by KUBO