大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.07.27

サトウさん

こんにちは!上西です🌸 筆が乗ってしまったもので私ばっかり連投してすみません笑

いつも食べ物やオタク関係の話ばっかりしてるのですが、今回は歯にも関係する話題を見つけましたので…😉紹介させてくださいね!!

今日twitterで流れてきた動画を見るともなしに眺めている最中、なんかすごい機能のアプリを発見してしまいました!

Daiki Shimizuさん(@432daiki)さんが考案された「サトウさん」というアプリで、ジュースなどのバーコードをカメラで読み取ると、そのジュースに含まれる糖質を角砂糖に換算して表示してくれるというものです🌟

正規リリースはまだなのですが、SNSでの反響を受けて8月16日にはApp Storeで配信が開始されるそうです!

こちらにデモ動画を上げてくださってますので是非ご覧になってください😉

https://twitter.com/432daiki/status/1150759980691161088?s=21

動画を見られない方向けに画像をどうぞ!

アプリ内のカメラ機能でバーコードをスキャンします!

すると自動ですぐ様バーコードから成分のデータベースにアクセスし、その内容からドリンク全体の炭水化物総量を計算。

バーコードを読み込んでからものの数秒で角砂糖に換算!

更により視覚的に捉えやすくなるよう、換算された分の角砂糖がスマホ画面内に現れます😂

めっちゃわかりやすい!✨ ころころ動く角砂糖がなんだかかわいいです笑

動画のリプライには糖尿病の方にめっちゃいい!というコメントが多かったのですが、糖尿病じゃなくても歯を大切にしたい全ての方に有益なアプリだと思います😉

当院でもジュースやスポーツドリンクなどの飲み物に含まれる糖分を角砂糖に換算した表を待合室に掲示し、糖分の取りすぎに注意を促しておりますが、このアプリを使えばどこにいてもその場ですぐに飲んでいる銘柄の飲み物ごとに角砂糖換算ができるのですごく便利だなと思いました!🌟

暑くなってきた今の時期特に飲むことの多くなるスポーツドリンクや、炭酸が最高に美味しいコーラなどもこのアプリを使って換算してみてください…😉

普段なかなか糖分を意識して飲むことは少ないかも知れませんが、しっかりお砂糖が入っているので… 頻繁に摂取していると虫歯になってしまう恐れがあります😞

美味しいのでついつい飲みたくなってしまいますが、これにはこれだけの糖分が含まれているんだなと知ってもらいまして、なるべくお茶やお水などに変えてもらえたらベストですよね😊🌟

と言いつつ私も炭酸ジュースめっちゃ好きで、普段は我慢しておりますがたまに我を忘れたように飲んでしまうのでこのアプリを使って注意したいと思います…笑

リリースは来月ですが、DL予約も出来るらしいので気になられた方は是非是非!!( ^-^ )/ ちなみにアプリは無料とのことです!!

App Storeで「サトウさん」と検索すると出てきますよ〜〜〜〜!

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!!上西