大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.06.23

製菓

こんにちは!!上西です!

今日はお休みだったのでお出かけでもすっかな!?!?!?!!とウキウキしたりしたもんですが、財布の中身が400円だったのでソッコーで引きこもることに決めました。

今の時代に全財産400円の女なかなかおらんで。

ということで今日は一日引きこもってお菓子を焼きました。

一つ目はこちら。

ほかほかふんわりの!

ガトーショコラです!!

これでもかとふわっふわに泡立てたメレンゲを使っているので、私好みの重すぎない焼き上がりになりました😊❤️

蛇足ですが、イオンのパン屋さんで火曜市の日にだけ販売されるチョコケーキが美味しすぎるのでそれをリスペクトして底の方にチョコチップを散らしました。

火曜市のチョコケーキ皆さん是非食べてみてください。冷蔵庫で冷やして食べるとより一層美味しいです。

二つ目は初挑戦のケーキ。

すんごい色の生地にバナナとアーモンドスライス、チョコチップを散りばめて焼き上げました。

そうして焼き上がった姿がこちら!

キャラメルバナナケーキです!!!🍌

しっかり膨らんだ香ばしいキャラメルスポンジにバナナの風味がめっちゃ美味しい。

我ながらいい感じにできたので大満足です😊

最近になってようやくキャラメルを使った焼き菓子というのを食べられるようになってきたので、自分でもいっちょ作ってみるか!と思い立って勢いでチャレンジしてみましたが美味しく作れてよかったです🌸

たくさんあるため職場に持っていきますので、同僚の皆さんはいつもの如く強制的に食べさせられることになります。首を洗って待っていてください・・・・・・

久しぶりにお菓子作れていいストレス発散になりました!

最後まで読んでくださってありがとうございました!!!!上西