大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.06.16

歯ブラシ

関西は梅雨に入りそうでまだ梅雨入りしてないんですね。

もうこのまま梅雨がなかったらいいのに…

.

.

.

さて6月といえば6月4日の語呂合わせから虫歯の日になっており歯の衛生週間です。

.

娘も保育園で歯科検診があり特に問題なしともらってきました。

とはいえ一歳児で虫歯があるのは問題です。

.

確か8ヶ月頃から遊びの延長で歯ブラシを始めて、自然と寝る前に歯ブラシをするっていうのはわかっているようで洗面所まで歯ブラシを取りにいこうと誘うと取りにいくのですが、最近はイヤという時もあり抑えながらすることも増えてきています。

今は自分用の歯ブラシで磨かせてから、仕上げ用の歯ブラシで仕上げをしています。

.

そこで子ども用の歯ブラシで良いものを見つけました。

.

ライオンから発売されているこちら。『クリニカ Kid's』

.

.

.

この歯ブラシすごいんです。何がすごいかというと柄の部分が曲がるんです。

.

柄の部分が曲がるので、もし転倒した時のお口への負担を軽減してくれるというものです。

.

.

.

とはいえ、歯ブラシをくわえたままウロウロするのは危険なので注意したいです。

.

私たち親も悪いんですが、朝はついつい歯磨きをしながら何かをしたりしてしまうので、ウロウロしがちで、いいことも悪いこともしっかり見てるので、歯ブラシを加えながら歩きまわることもあり注意してます。

.

.

.

by KUBO