大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.05.20

今月のセミナー

みなさんこんにちは、にしぢです🙂

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか~?

私は、旅行に行ったりセミナーへ行ったり充実して過ごすことができました😊

旅行の話はまた後日させていただこうと思うので、今回は、セミナーへ行った話をさせてください!

.

.

今回行ったセミナーは、去年も行かさせてもらったSRP(歯茎の中についた歯石を取る)セミナーの中級コースを2日間に渡って行かさせていただきました!ありがとうございました!

.

.

今回は、前回受けた初級コースの時より受講されておれている方の年齢層が高めな印象で少し焦っていたのですが、

偶然、専門学校が同じだった先輩も受講されていて久しぶりに会うことができて

テンションが上がりました!

グループ分けでは、前回と同様のグループ名で席の場所も同じで、教えてくれる先生も同じで安心して受けることができました~

私のグループは、同期も多くて親しみやすくて助かりました😂

.

.

.

今回は、前回とは違う器具を使ってより細かい所までアプローチをするやり方を教えていただきました。手の使い方も前回と異なった方法を教えてもらいました。

自分的には今回教えてもらったやり方の方がやりやすかったように思いました。

.

.

今回受けてみて器具の使い分けや手の動かし方も部位や歯石の硬さによって使い分けるのが大切だなと学びました。

2日間正直めちゃくちゃ疲れましたが、みっちり教えていただいて、すごく勉強になりました!先輩方が先生に質問されている内容なども盗み聞きできて勉強になりました。

やっぱり経験を積んでも疑問はあるんだなと思いました。

.

.

2日間で得た知識を存分に発揮できるように復習がんばりたいと思います。

歯科衛生士として、しっかりSRPができるようになって歯茎をしっかり治していけるように頑張りたいと思います。

.

.

にしぢ