大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.01.20

初詣⛩

みなさんこんにちは、にしぢです⭐️

.

わたしは先日、初詣に下鴨神社へ行ってきました~下鴨神社へは、京都駅からバスで行きました。今回は平日に行ったので人もまばらで参拝しやすかったです👍

.

下鴨神社は世界文化遺産に登録されており、上賀茂神社と並んで京都最古と言われているそうです!

参道に続く糺の森は、静かな雰囲気で心が落ち着きした。森を抜けると世界文化遺産に登録された堂々とした佇まいが目に入りました✨

.

.

下鴨神社は、干支の守護神として有名らしく、ネ年からイ年までの生まれ年の守護神がおられました。

わたしの生まれ年の「ね」でお参りしました!

.

.

『一風変わったおみくじ』

.

こちらでは、水おみくじができます。

水に浮かべると徐々に文字が浮かび上がってくるという珍しいおみくじです。ワクワク感が味わえました。ちなみにわたしは末吉でした~残念😅

.

お茶処で休憩~

.

冷えたので、ぜんざいをいただきました。

こちらのぜんざいは、良縁ぜんさいといって良縁を願って食べると良いそうです。

あずきは丹波大納言小豆が使われており、お餅も紅白餅があしらわれていました。温まって美味しかったです。

添えられていた紙には、えんむすびの鈴が貼られていたので、持って帰って机に飾りました⭐️

.

下鴨神社で1つだけ気を付けなければならないのは、トイレにペーパーが無いことです。トイレへ行った時びっくりしたので注意しましょう😅(ポケットティッシュ販売機がありました)

.

初めて下鴨神社行きましたが、すごくパワーをもらえて良い1年がスタートできそうです!

.

.

にしぢ