大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.12.18

おいもスイーツ

こんばんは

.

.

12月に入りもう半ばですね。毎年のことながら、ホント12月は休みの日の予定がすぐに埋まってしまい、あれこれやらないといけないことなど盛りだくさんなのに、日にちだけがいつもに増して早く過ぎる気がします。

.

街中はクリスマスのイルミネーションなどでキラキラ綺麗ですね。

.

先日、実家に帰って阪急電車の最寄り駅に行った時、甘い匂いに誘われて久しぶりに買ってしまったものがありました。

.

『らっぽっぽ』というさつまいものスイーツを中心に展開しているお店で、様々な商品がある中で私が一番好きなのこちら。

.

.

《ナチュラル スティックポテト》です。

.

調べてみると九州産の黄金千貫をというお芋を使ってあり、この品種はホクホクした食感と優しい甘さが特徴のさつまいもだそうです。

そのお芋をかりっとしたアメの食感と、さつまいものホクホクとした食感、トッピングにアーモンドがまぶされており、香ばしい味わいと食感がくせになるおいしさです。

.

実はこのスイーツ、お店にある時は冷凍された状態で売られており、自分好みの冷たさで楽しめ冷凍庫から取り出して、半解凍で食べるのがすごい美味しくておススメです。

20分くらいではカリカリ食感のアイス感覚、40分くらいではしっとり食感のスイーツ感覚だそうです。

.

私はカリカリ食感のアイス状で食べるのが、好きで衣のようについているアーモンドがホントいい仕事しています。

.

滋賀にもお店がないかと調べてみたんですが、高速道路の多賀サービスエリア内(下り)にお店があるそうです。

機会があれば是非食べてみて下さい。

.

.

.

by KUBO