大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.11.25

林檎のお菓子①

こんにちは!上西です😊

今週末は金曜が祝日なので土曜日もお休みをとり夢の三連休を楽しませてただいております。

本当はイベントに参加するために東京へ遠征する予定だったのですが色々あって今回はお流れになってしまい…😭😭😭

ゆっくりする時間がたくさんあったため、折角なので前から挑戦してみたかったケーキを作ることにしました!!!!

今回作るのは

🍎林檎の薔薇チーズタルト

🍎林檎のりんごパイ

です!

ということで早速林檎の薔薇チーズタルトから作っていきましょう!

先に完成画像を載せておきますがこれを作ります!!

酸味がつよく形が崩れにくいことでお菓子作りにもってこいの林檎・紅玉を4個ほど買い込んで準備スタートです🍎

林檎は皮をむき、砂糖とお水で皮を煮込み、皮から赤い色を抽出します。

煮汁が赤くなってきたら薄くカットした林檎を投入し、3分ほどしたら火を止めてタッパーなどに煮汁ごと林檎を移して一晩寝かせます。(こうすることで林檎に煮汁の赤色が染み込むのだそう)

その合間にタルト生地を作って空焼きを2回したのち、クリームチーズを練りこんだダマンドを流し込んで更に焼きます。

煮汁の赤色がしっかり移った林檎を1枚ずつ丁寧に巻き合わせていき、薔薇の形を作っていきます。

こんな感じ!

めちゃくちゃ不器用オンナなので白目剥きながら慎重に巻き巻きました。大小の薔薇を何個も作ります。

巻いた薔薇をダマンドに差し込んでいきます。

全体のバランスを見つつ、大きい薔薇の隙間を埋めるように小さい薔薇を配置するのがポイント🌹✨

いい感じじゃないですか!?

最後の仕上げにオーブンに突っ込んで焼きます!

参考にしたレシピには薔薇が焦げないように慎重に見ててください!って書いてあったにも関わらず思いっきり焦がしました😊😊😊笑

完成しました〜〜〜〜〜〜〜〜〜イエ〜〜〜〜〜〜〜〜イ

一部焦げちゃってますがそれでも十分写真映えしてくれる可愛いタルトができました😊♡

煮汁を煮詰めたものをシロップ代わりに薔薇に塗ったのでツヤツヤして綺麗でした😊✨✨

家族と一緒に食べましたがなかなか好評でした!やった〜✌️

ダマンドがチーズケーキ風なのでさっぱりとした甘さでお味もいい感じです🍎✨

ネットで見かけてから絶対いつか作ってみたいなと思っていたケーキだったので今回実現できてめっちゃ楽しかったです!!!!!

長くなっちゃいましたので林檎のりんごパイは次回のブログで紹介しますね(*'ω'*)

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西