大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.08.20

だいすきなものたち

こんにちは〜〜〜〜!!!!!!!!!私です!!!上西です!!こんにちは!

お盆休みの間、ずっとずっと行ってみたかったお店に行くことが出来たので紹介させてください!😊♡

京都の出町柳にある「subikiawa食器店」さんです!!

こじんまりとした一軒家の一階部分で営業されています。

めちゃくちゃ不定休で、毎月の始めにお休みの日をHPにじわじわと掲載されていくので、自分の休みの日に行きたくても結構ギリギリまでスケジュールを組めません…笑

店内はそこら中で色の洪水が起こっていました。

ビビッドな色味で魅力的なデザインの食器たちに思わず息を止めて魅入ってしまいました…😊

ピッチャーなどもあってどれもこれもあまりにも可愛すぎて…全部ください!って言いたくなるくらいです。

ちなみにグラスなどはどれも大体2000円ちょっとで購入できます。

私が悩みに悩んで買わせていただいたものがこちらです。

2000円ちょっと???!?!

こんなにも可愛いのに!!?安い!こんなにも可愛いのに!!????

あまりにも安すぎませんか? 上西はそう思いました。

こんなに私をしあわせな気持ちにしてくれる素敵なものがこんな値段で手に入れてしまってもいいものか? えっ本当に?

もっとお金を出させてほしい。もっとお金を出させてほしい〜〜〜!!!!!何故〜〜〜!!!!!!!!!!!

びっくりしすぎて周りの人にも自慢しました。

一個2000円ちょっとで買えてしまった!すごいよね!もっとお金出させてほしかった って。

でもグラスで2000円は高いよ〜って言われまして。それを聞いた上西はエ〜〜〜〜?!!!!!??って思いました。

もちろん物に対する価値観や考え方は人それぞれです。安いと感じる人もいれば高いと感じる人もいる。

対象となる物によっても人それぞれで安いと感じるか高いと感じるかは変化しますよね。

自分と相手との考え方や捉え方の違いが垣間見えた時、ビックリするし、なんか面白いなって思います。

上西の場合、自分では到底思いつけないような素敵な作品を生み出す人に出会うと、この人には一体どんな風に世界が見えているんだろう、どんな人生を歩んだらこんな作品が作れるんだろう…と思うことが多いです。

自分にないものを持っている人、発想できる人、そしてそれを実際に作品として「形」にできる人。それってとんでもなく素晴らしい才能なんです。

アイディアを形にするって、一見簡単そうに見えて実はめちゃくちゃに難しいんですよね。

ただの趣味止まりではありますが、私は幼稚園児のころに絵を描くことの魅力に取り憑かれて以来、ずっと自分が好きなもの・描きたいものをのらりくらり描き続けてきました。

その中で、人を魅了するもの・誰かの心のすみっこに残ることができるものを作ることがどれほど困難で、どれほどの気力と時間をお金を費やさなくてはいけないのかを知りました。

それは絵でも文章でも服でも食器でも音楽でも食べ物でも。なんでもそうです。人の手で大切に大切に思いをこめて生み出された全てのものにあてはまります。

例えば10秒で描ける落書きだって、それが10秒で描けるようになるほどに今まで描き続けて積み重ねてきた技術があるわけだしな〜って感じです。

作者さんが持っている技術や価値観や作風は、とてもとても長い年月をかけて身につけてこられたものです。subikiawaさんのグラス一つ一つも、それらの結晶みたいなものです。

作者さんのこれまでの人生とともに歩んできたものを形作った結果生まれたのが「作品」だと私は考えています。クリエイターさんは特にそれが顕著に現れやすい傾向にある気がします。

だからこそ、心を動かされる作品や私の価値観を変えてくれるような作品に出会えた時、私は 安すぎないか!?もっと金を出させてくれよ!!って思います。(何故差し出すものがお金かって言うとお金ってダイレクトに生活に直結してるし、何よりもシンプルに作者の活動の一番の支えになるからです。作品への感想も同率一番なので感想もめっちゃ贈ります)

.`

この作品を生み出すまでの経緯はどんなだったのだろう、どんな気持ちでこの色を置いたんだろう、形を決めたんだろう そんなことをつらつらと考えて考えて考えて。考えた末に思うのが もっとお金を出させてほしい 、です。それが理由です。

安いな!?って思うのは、その作品に価格以上の価値を見出せたからだし、お金を出したいって思うのは、作者さんにこれからもずっと素敵な作品を生み出してほしいからで、作者さんのこれまでに敬意を払いたいからだし。

多分、私の場合は自分にとって身近な存在である 絵やハンドメイドの雑貨や美味しい食事にたいして特にそう思いやすいんだろうな。お恥ずかしながら自分が全く興味がないコスメなどにたいしてはなんでも高く感じてしまうことが多いですしね…。

みんなも、恐らくそれぞれに拘りのある分野の作品に対しては私みたいに 安すぎるからもっとお金出したい!って感じることもあるのではないかな。

オタクだけかな。違ったらごめんね。 オタクってやたらと作品やクリエイターに追い課金したがる傾向にあるからな。

職場のブログで長々と自分語りすみません…!!

何が言いたいのか途中から自分でもわからなくなりましたし、読み返してあまりのつまらなさにビビり倒しました。解散~~~!

自分の考えをまともるのも文章の組み立ても本当に苦手で…。お目汚し失礼しました(;;)

余談ですが最近ではクリエイターさんの作品を購入する際に、購入者の意思で自由に好きな金額を追い課金出来るウェブ販売サイトもあったりします。

評価したい作者さんに気軽にお金を出せる。最高の時代になりました。残念ながら上西はお金持ちではないので本当に本当に微々たる金額ですが、時々感謝の気持ちをこめて上乗せさせていただいてます😊

自分でここまで書いていて改めて思いましたが、興味こそないけれど、この世に生み出されたコスメの一つ一つにもきっと作り手の並々ならぬ拘りが込められているはず。

そう思ってこれからは興味がない方面にも誠実に向き合っていきたい気持ちです。

興味があるもの、興味がないもの。色んなものに敬意をもちたい。これ人生の目標にしようかな。

最後になりましたが、subikiawa食器店さんのグラス、本当に本当に魅力がたくさん詰まっていて素敵な作品です!よかったら皆さんも是非一度お店に足を運んでみてください✨

こんなところまで読んでくださってありがとうございました。上西