大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.07.20

brushing

我が家のおてんば娘にもついに歯が生えてきました。

一般的に6ヶ月前後に下の前歯から生えてくるんですが、6ヶ月に入っても全然生えてこず遅い方が良いとわかっていても少し不安になりました。

よく患者から「生えてこない」と言われ、「遅い方がいいですよ」と伝えてますが、自分もその立場になると大丈夫かなと思ってしまいますね。

7ヶ月終わり辺りにやっと下の歯がちょっこと見えてきました。

まだ下の前歯一本だけなので、歯磨きをしないとと言うわけではありませんが、歯磨きをさせてもらう準備段階として、何か口にいれさせてもらえるようにこんなものを使って遊んでいます。

歯ブラシの形ではありませんが、毛の部分がゴム製になっており、ガシガシ噛んでも痛くないです。

磨くというよりお口の中に何が入るという感覚を慣れてもらうためのものです。

口の中に入れることは嫌がりませんが、寝転んでじっとすることが嫌ですぐに起き上がろうとしてしまいます。

歯磨きをするようになるまでに習慣になるようにしていきたいと思います。

離乳食も順調に進んできて、よく食べてくれるので作りがいがあり嬉しいです。

今の時期からゴックン期→モグモグ期→カミカミ期と段階を踏んで、食材の柔らかさなどを調節してあげることで、将来の歯並びや噛み合わせなどとも大きく関係しているそうです。まだ勉強中ですがモグモグ期まですすんでおり、上手にお口を閉じてモグモグできています。

歯ブラシも好きな子になってほしいです。

by KUBO