大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2018.07.19

カフェ巡り②

こんにちは!上西です!!!どうも!!よろしくお願いします!!

前回から引き続き、京都で行ったカフェ巡りのお話をさせていただきますね🌸

次に訪れたのがこちら、今回の大本命であるカフェ「ゴスペル」さん。

銀閣寺エリアにあるカフェ好きには大変有名なお店です。

洋館では??? って感じなんですけど本当に洋館なんですよね。

著名な建築事務所が設計された建物らしく、以前は持ち主さんが実際に住まわれていたそうなんですが今現在は一階フロアをカフェ「迷子」、二階フロアを「ゴスペル」として営んでおられるそうです。

内装もめちゃくちゃめちゃくちゃ素敵なんですよ……特にキッチンが最高に可愛いんですよ……深刻に………調度品も素敵なものばかりなので是非実際に見ていただきたいです…。

今回いただいたのはスコーンのセットです。

写真から伝わってきませんか?

圧倒的に美味いよ って めちゃくちゃ美味いけどどうする? って

特にどうもしませんけどとにかく感動するほど美味しかったです。

伝統的なイングリッシュスコーンなのですが、ほかのお店のものとはまた少し違った点もあって非常に作りかたが気になるところです。狼の口(スコーン側面の膨らんだ時にできる亀裂のことです)の部分が謎にカリサクで…もう……ありがとうございました………。

感動の気持ちをどうにかしたくて久しぶりに絵日記をしたためました。

読みづらかったらクリックして大きくしてみてくださいね😊

ちなみに一階にあるカフェ「迷子」さんも最ッッッ高なんですよ……。

素敵なおじ様が営んでおられる小さな喫茶室&アンティーク雑貨屋さんなのですが、店内を埋め尽くすほどのアンティークの洋書や古書がずらりと並んでいて、ハイセンスな鞄やアクセサリーなども販売されていました。

今回はカフェ利用はしなかったので店主さんに一言断って店内にあるたくさんのアンティークを眺めさせていただいたのですが、その中にひっそりと佇んでいた私の胸ほどの高さのある大きな蓄音機を友人と見ていたら、店主さんが気を利かせてくださってなんと実際にレコードを聴かせてくださいました。

手巻き式の蓄音機で現役のものを見たのは初めてだったのでとても心踊りました…!時折プツリと飛ぶ音の一つ一つにさえも物語があるようで、非常に美しい音楽でした。

こちらのお店で見つけたヴィンテージブローチがとても上品でありながら可愛らしくて、ほとんど一目惚れで買ってしまいました。友人と色違いのお揃いです🌸

これまで何十年もの間、長く愛されてきたものを己が引き継いで愛していけるということはこんなにも嬉しく、誇らしいことなのだなと感じました。大切に使わせていただこうと思います。

お次は三条エリアまで出て、「前田珈琲 文博店」にお邪魔しました。

京都文化博物館にある、銀行の金庫室を喫茶室に改装して作られたお店なんだそうです。

前田珈琲さん、京都に何店舗がお店があるようですがどの店舗も重厚な雰囲気があって素敵ですね😊✨

落ち着いた色合いでまとめられた店内で阿蘭陀ココアをいただきました🌸

大変良い香りで美味しかったです〜〜♡

夜ご飯を食べたあと、本日最後にお邪魔したのは同じく三条エリアにある「喫茶 ガボール」さん!

以前にも一度お邪魔したことがあるのですが、様々な数の個性的なインテリアが並ぶ店内ですが暗めの照明でとても心落ち着けます。

夜遅くまでされているのでまったり長居できるのも嬉しいところ。

今回はお茶だけいただいたので、以前食べたいかにもインスタ映えしそうなプリンアラモードの写真載せておきますね😊笑

お洒落が限界突破してるので是非一度食べてみていただきたいです!

今回のカフェ巡りも沢山まわることが出来てめちゃくちゃ楽しかったです!!!サイコー!