大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2017.12.19

大阪ぶらり②

こんにちは!上西です🌸

前回からの続きで大阪をぷらぷらしてきました!

.

.

.

3つ目の立ち寄りポイントは日本橋にある「café アトリエ」さん。

まったり絵を描いたり物を作ったりできるカフェです。なんとカフェに置かれている絵の具や色鉛筆などの画材が無料で使わせてもらえるんです!✨

もちろん自分で好きな画材を持ち込むこともできますよ🌸

.

カフェメニューも美味しそうなものや可愛いものが色々と用意されていて、作業の合間にいただくのにピッタリです🌸

この日はホットココアと塩あんこのカップケーキをいただきました!これがめちゃくちゃ美味しかったです…!

美味しいスイーツをいただきながらまったりゆっくり作業ができました☺️この日は絵ではなくアクセサリーを作りたい気分だったのでパーツなど色々持ち込んで心ゆくまで作りました〜〜!

.

.

.

日が暮れるまでアトリエさんでまったりしたあとは、星カフェ「スピカ」さんにお邪魔しました🌟

真っ暗な店内には天井や壁一面に壮大なプラネタリウムが投影されていました。最高かよ〜〜

なんとこのプラネタリウム、訪れたその日の夜空のプラネタリウムが投影されているんです。

決まった時間にこのプラネタリウムを使って店員さんが星座解説をしてくださるんですが、この解説がま〜〜た面白いこと面白いこと!流石大阪と言いますか、喋りがとても上手くてついつい顔が何度も綻んでしまいました☺️

.

メニューも非常にお洒落で星になぞらえた物が多く、実際に頼んでみるととても幻想的なお酒をだしてくださいました…✨ フードメニューも美味しかったです☺️💕

.

なんとなんと、晴れている日にはお客さんと店員さん総出でカフェが入っているビルの屋上にのぼり、天体望遠鏡で実際の星を眺めることができるんです!すごい!!

.

この時店員さんが仰られていた言葉で印象的だったのは、「大阪は星がよく見えないと言うが、今見えている星にまず興味を持って欲しい」という言葉でした。

近くにある小さな発見からどんどん星や天体に興味を広げてほしいとのこと。なるほどな〜〜!

そんな柔軟な考え方のオーナーさんが作られたカフェだからか、星のことに全然詳しくなくてもめちゃくちゃ楽しめました!!!!!!!

むしろ詳しくない方にこそ行っていただきたいです… 一度行けば必ず、今夜の空にはどんな星が浮かんでいるんだろうと気になってしまうようになるはずです🌟

.

.

.

そんなこんなで朝から晩まで異国や別世界の雰囲気を満喫した一日でした。最高に楽しかったです☺️

.

みなさんも興味を持たれた方は是非行かれてみてください〜〜!クリスマスマーケットと天体観測展は12/25までの期間限定開催ですのでお早めに!

.

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました〜〜🌸上西