大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.12.19

岡崎神社

こんにちは!上西です!!
先月、ずっと行ってみたかった神社へ参拝してきました??(*´?`*)

京都は岡崎にある、その名も岡崎神社さんです!

   
 
子宝・安産祈願で有名な神社です。

ご祭神二柱がたくさんの御子神をもうけられ子宝に恵まれた霊験あらたかな子授け安産の神様なのだそう。

また、往時境内を始めこの地域一帯が野うさぎの生息地だったそうで、多産であるうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられているそうです。
と、いうことで神社のそこかしこにうさぎをモチーフとしたものがありました!(*´?`*)私はこれが見たかったんです…!

   
    
    

見てください??狛犬ならぬ狛兎もあるんですっ;////;きちんと阿吽のお口で可愛い…!

    

授与品もうさぎモチーフばかりであれもこれも欲しくなります…!

 
今回は友人達と揃ってうさぎみくじを選びました!

   

この可愛いうさぎの置き物の中におみくじが入っているんです!(*´ ? `*)? 思い出としてとっておけるのでありがたいですね??

 
過去に参拝した藤森神社でもこれと同様に馬の置物のおみくじがあったのですが、こういう可愛らしいおみくじも日本各地にたくさんあったりするのでしょうか…? 

いつかおみくじ巡りもしてみたいものです??(*´ ? `*)?
平安神宮のご近所にあるので、お近くに寄られた際には是非参拝してみてください?!

ではでは最後まで読んでくださってありがとうございました!上西