大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.08.18

rika-shokudou

こんばんは♪

少し前の事になりますが、7月の末に、はじめて大阪の天神祭にいってきました。花火より人の多さが有名みたいですね*

ちなみに天神祭とは、日本三大祭りのうちの一つで、他には京都の祇園・東京の神田祭りがあります!また、生國魂神社の生玉夏祭、住吉大社の住吉祭と共に大阪三大夏祭りの一つです!

  

電車から多くの人と船渡御が見えました!船渡御とは、祭礼などでの神事の一つとされており、渡御の一種で、神体や神霊を船に乗せて川や海を渡すことだそうです。

はじめて知りましたが、船は大きく4種類に分けれられ、御神霊をのせた『御鳳輦奉安船』、催太鼓船や地車囃子船など神に仕える講社の『供奉船』、神をお迎えする風流人形を飾った『御迎船』、協賛団体や市民船などの『奉拝船』、その他どんどこ船や子供どんどこ船、落語船など祭を盛り上げるため自由に航行できる列外船があるそうです!
 

 

一度JR桜ノ宮駅で降りましたが、あまりの人の多さに身動きがとれず、JR天満駅まで戻りました。

  

天満駅から歩くと日本一長い天神橋筋商店街にあるたくさんの屋台をみることができて楽しかったです!ですがやはり、あまりの長さと人の多さで10分歩いただけで満足しました笑

  

スーパーボールすくいはとても懐かしかったです!子供の頃、スーパーボールすくいがとても得意で永遠にできるんじゃないかというくらい、すくっていた記憶があります*
 
川沿いに到着すると、すでに人で埋め尽くされていて、行き場がありませんでした。肝心の花火ですが、19時頃から21時頃までの間、川崎公園・桜宮公園の二地点から、打上げ花火を中心に約4000発の花火が奉納されるようで、川沿いから見える花火はほんとに少しで(木の間からやっと見えるような感じ)、人の多さと屋台を楽しもうと思えました!

 

屋台を巡り歩き、花火もBGMになってきたところで、天満駅を降りてすぐのところに少し気になったカレー屋さんがあったので行ってきました* 「梨花食堂」さんです!
 
私は11種類の野菜カレー850を注文しました。注文後すぐにセットのサラダがきました。
   

 

サラダのドレッシングは3種類ありました!サラダは水々しくて美味しいのですが、辛いものが苦手な方はこのサラダを残しておいてカレーと交互に食べたほうがいいかもしれません♪

  

野菜カレーは野菜がたっぷり入っていて、にんじんのゾウさんが可愛かったです♪
 
私はピリ辛のものなら大丈夫ですが、この梨花食堂さんのカレーは30種類以上のスパイスを使用しているとのことで、ピリ辛というより本当にスパイスが効いているなーと思う辛さでした!私にとって水よりもサラダがオアシスでした笑
 
甘味の後にくるスパイシーさが美味しかったです♪スパイシーなカレーが好きな方にはオススメです*
 
  
また近くに立ち寄った際は食べに行きたいと思います^^

by watanabe*