大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2015.07.06

そば処。

皆様こんにちは。
梅雨の時期でお天気が不安定ですが、この辺りでは意外と雨が降っていないように感じます。。。
そんな先日、信楽へドライブがてら行ってきました!
程よい距離で行けるのでわりとよく行くのですが、いつもは古着屋さん目当てで出かけますが、今回のメインは『そば処』。

信楽鉄道終点の信楽駅前のそば処山久さんという小さなお蕎麦屋さんです。

  

こちらのお店は有名なプロ野球選手の方が使用するバットを作っていた方が営んでいるお店のようで、蕎麦をうつ麺棒をバットの技術で作られたようです!

同じ木でできた棒ですが、とても奥が深そうなバットと麺棒のつながりが面白いと思いました。

もちろん店内にはポスターや色紙が飾られています。
店内へお伺いするとたくさんの人がお蕎麦を頂いており、満席でした。

12:30頃に行ったのですが、満席なのとお蕎麦をうつ時間が必要とのことで、1時間かかりますと言われ、悩んだのですが、せっかく来たので待つことに。

お店の近くで待っていると続々とお客さんが来られて、その後からの来た方は、お蕎麦がありませんと断られていました。。。

私と友人分のお蕎麦をギリギリ受け入れてもらえたようでとっても嬉しく思いました(^^)

1時間お店の前で待つことに飽きて、周辺をお散歩してみると、駅前には信楽で有名な狸の置物がありました。

  
めちゃくちゃ巨大サイズで、思わず写真を撮ってみました。

その狸の足元には公衆電話が設置されていました。

 
たぬきでんわと書いてあり、かわいい感じです。
駅前には何もなく、のどかな風景の中をただただ散歩し待ち時間を過ごしました。

  

戻ってみると直ぐに呼ばれ丁度良いタイミングでした!

  
メニューはざるそば、にしんそば、しいたけそば、牛すじそばがあり、一番惹かれた牛すじそばをオーダーしました!

   
ネギと牛すじたっぷりで、お出汁もとっても美味しくて全て空っぽになるまでいただきました。
 
 

友人はざるそばをオーダーし、今回はギリギリのタイミングで入店したため特盛ができず、そばのみだったのであっという間に食べ切れてしまう量だったようです。。。

週末のみの営業なのと、そばを打つ方が1人なため売り切れるのが早いようです!

開店と同時に入店する方が良いとお店の方が言っていました!

是非いってみてください!

By.Numao.