大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.03.18

マラサダ

先日、初めて食べたスイーツがあったのでご紹介します。

みなさん、《マラサダ》ってご存知ですか?

簡単に言うとドーナツの仲間です。

.

ハワイのスイーツという認識しかなかった私ですが、調べてみるとハワイ発祥ではなく実はポルトガル発祥のスイーツだそうです。もともとポルトガルで親しまれていたマラサダを、移民の人々がハワイに広げたのがきっかけなのだそう。伝統的なマラサダはとてもシンプルなスイーツですが、最近では内側にクリームを詰めたものなどもあるそうです。

.

原料はラードや小麦粉などでこれを混ぜ合わせた生地を焼き、油で揚げたものがマラサダと呼ばれています。ハワイには多くのマラサダ専門店があるようで、日本では映画をきっかけにして大ブレイクしたそうです。

.

今回食べたのは中になにも入っていないシンプルなものでしたが、ベリーソース添えのものを食べてみました。

.

.

.

主役のマラサダは少し想像を裏切ったものでした。

食べたことないものなので、普通のドーナツのようにフワフワした食感だと思っていましたが、周りはカリっとなかはフワッとしておりドーナツとは違う食感でとても美味しかったです。

このお店にでは、一緒にアイス、生クリーム、ソースが添えてありプレーンのものでしたが、様々な味を変えて食べられるので嬉しかったです。

.

.

by KUBO