大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.01.20

手織り寿司

みなさんこんにちは、にしぢです😊

.

わたしは先日、京都にあるAWOMB西木屋町という手織り寿司がたべられるお店に行ってきました~

手織り寿司ってそもそも何?っという感じだったんですが、調べてみると、

『手織り寿司』とは...

京都ならではの繊細な「おばんざい」で自ら手巻き寿司を作ることらしいです。

.

.

お店は、暖簾もなく隠れ家のような外見でお店に行き着くまで結構迷いました~😅店内の雰囲気は、とても京都らしい落ち着いた木の温もりを感じられる空間でした。

.

.

『手織り寿司』

.

メニューはこの手織り寿司セットのみです。

京野菜中心のおばんざいと天ぷら、白味噌のそばと、酢飯と海苔、薬味のセットです。

.

料理は、一つ一つこだわって作られており、盛り付けも凝ってありました。

お店のスタッフさんが食べる前に一つ一つ料理の説明をしてくれました。

食べ方などは自由みたいで、どれとどれを組み合わせて食べようか、薬味はどれが合うかな~っと考えながら自分の好みで食べられます。

ただどれから手をつけたら良いかすごく悩みました(笑)

見た目はちょっとずつなので少なく見えますが、食べ進めると結構お腹にきました。

.

『甘味』

.

↑白味噌レアチーズ4種のベリーのソース

白味噌とチーズを合わせるという斬新なデザート!いい具合に2つがマッチしてました。味は、ベイクドチーズケーキにも似てました。

他にもアイスクリームの天ぷらなど他では味わえないデザートも食べられます👍

.

AWOMBは京都に3店舗あり、1店舗ずつメニューが違うので、ちょっとご褒美で贅沢したい時にまた違う店舗も行ってみたいなと思いました!

.

.

にしぢ