大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.01.20

SRPセミナー

みなさんこんにちは、にしぢです😊

.

私は、先日SRPのセミナーへ2日間行ってきました。※SRPとは、歯茎の中にある歯の根っこ部分の見えないところにある汚れ(歯石など)を除去する処置のことです。

.

今回は、大阪の千里まで行ってきました。

セミナーでは、シャープニング(SRPで使う道具を石で研ぐ)のやり方やSRPについての座学、実際に模型を使ってのSRPのやり方を習いました!

.

.

セミナーに行くと、6人で1グループにわかれて机がセッティングされていました。

インストラクターの先生が1グループに1人ついて下さり、1人ずつ順番に回って教えてもらえました。

長谷ますみ先生が手本を見ながら真似をして

、インストラクターの方にやり方を見てもらい教えてもらうという流れでとてもわかりやすく為になりました!

.

ただ、全部の歯を2日に分けて練習しましたが、1日6時間みっちりあったので、とても疲れました😅

手技は、一回聞いただけではなかなか習得できないので何回もビデオやレジメを見ながら、マネキンを使って練習したいと思います。

痛みを少なく、しっかり歯石が取れるように頑張りたいと思います。

.

.

このSRPセミナーは、中級・上級コースもあるので、どんどんステップアップしていきたいと思います。

.

.

にしぢ